« ルアーみたいな可愛いやつ | トップページ | 12月もバンブーライブ »

2015年12月 4日 (金)

血まつり手まつり

トレンチコートの続編たびたび。

B1

昨冬、手に入れた3着の中で一番気に入っていたやつ。たぶん、三陽商会のライセンス品だと思うんだけど、軽くて水弾きもよくて重宝していた。なのだけど、

B2

襟の内側の糸がぼろぼろになって切れ始めた。着ているときにめくれ上がったりはしないものの、襟元がだらしない人になってしまう。コートは縫ったことないしなあ…って、ほかのシャツなども縫ったことないけど。

ってことで。洋服リフォームの店に持ち込んでみることにした。買ったばかりのズボンの裾上げ以外で利用するのは初めて。ちょうど、近くの大型店のテナントに入っていたので、仕事の合間に持ち込んだ。

「ここはミシンが入らないので、手まつりですね」とのこと。自分でまつり縫いをしたら、糸がめちゃめちゃはみ出したような記憶があるので(小学生か中学生のころの記憶)、つい「糸は見えますか」と尋ねてしまった。「現在と同じぐらいだと思います」との回答。そりゃそうだわな、業としてやってる方が縫ってくれるんだもん。

B3

んで、終了写真。どうなんだろう、すっごい上手だとも、そうでないとも、感想を述べるだけの知識がない。ま、表から見える場所でもないし、ほつれてなければいいや。

B4

そんなわけで。これをうれげに着ている私を見掛けたら「あ、また着てら」と心の中で笑ってやってください。

|

« ルアーみたいな可愛いやつ | トップページ | 12月もバンブーライブ »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62857902

この記事へのトラックバック一覧です: 血まつり手まつり:

« ルアーみたいな可愛いやつ | トップページ | 12月もバンブーライブ »