« 今冬はチェスター | トップページ | オクトパス忘年ライブ »

2015年12月18日 (金)

こんにゃくレバ刺し

あぁ〜、そゆのあったねえシリーズ。

Photo

生レバー風こんにゃく。どの辺が「元祖」なのか分かりませんが「ごま油で食べる」ってとこ、本質なのかも。なんだか、くにゅくにゅする物体をごま油と塩で食べたら、それっぽくなりますもん。

2

生肝が禁止(実質的に)になったのは3年前の7月。それまで、ちょっとした焼き肉店に行ったら、よく食べてたなあ。

代替物が出始めのころ、ただ赤いコンニャクってだけでかなり高価だった記憶があり、「普通の刺し身こんにゃくをごま油で食べる」ってなネタをやったこともあったっけ。これ、高級なごま油より、スーパーによくある安い方がそれっぽい味に近づくよ。

人の噂も何とやら。あれほど、通販などで生肝の代替物を探していた人も、とんと聞かなくなりまして。近所のスーパーに、普通の刺し身こんにゃく程度の値段で売っていたので、つい買ってしまいましたとさ。

ってなこんにゃくを食べて飲んだのが前夜。きょうは宅飲み密会。

|

« 今冬はチェスター | トップページ | オクトパス忘年ライブ »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/63090288

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくレバ刺し:

« 今冬はチェスター | トップページ | オクトパス忘年ライブ »