« 昼食難民 | トップページ | 煮込んで食べるマルちゃん正麺ちゃんぽん »

2015年12月26日 (土)

渡辺英樹さんのMOTION Bベース

ことし7月13日、C-C-Bのベーシスト、渡辺英樹さんが亡くなった。THE GOOD-BYEのベーシストの加賀八郎さんも2年前の7月、同じ55歳で他界しており、私のアイドルベースマンが相次いでこの世を去ってしまった。

12月のライブイベントで見慣れないベースを持った人がいたので尋ねてみたら、YAMAHAのMOTION Bなるミディアムスケールのベースで、渡辺英樹さんも使用していたという。80年代後半の短い間の生産で、その人は中古で8,000円で手に入れたとか。何ぃ~、そんなものがその値段で手に入るなら、私も欲しっぃ~、欲しいぃ~♪

…ってことで、まずは渡辺英樹さんがどんなベースを使用していたかCCBで…じゃなくて、DVDで確認してみよう。

0stein

1985年、「Romanticが止まらない」がヒットしたころ、Steinbergerのヘッドレス。高校生がふざけて、ほうきを持って歌うときの大きさにぴったり。80年代にちょっと流行したのかな。90年に会社のバンド部が発足したとき、Y先輩が使っていたのがホーナー製のコピーだった。
あのころ、顔からはみ出すでっかいサングラスしている人、多かったなあ。今ではバイク川崎バイクぐらいなもんだ、ブンブンブン。

1mbx_ccb

YMAHA、MOTION Bのパールホワイトが登場した。MB2を基にしたヘッドレス仕様「MBX」。「MONTION B」と書いてあるべきところにピンクで「C-C-B」とペイントし直してある。ジャックがフロントにあるタイプ。

2mbx_motion

こちら、はっきりと「MOTION」の文字が確認できる。年代的にはこちらの方が後の映像かな。メーカーから提供を受けて「今度は品名を消さないでね~」とでも注文されたのかしら。右端が写っていないけど、これもヘッドレスのMBX(たぶん)。

3mb2

ヘッドレスばかりかと思いきや。パールホワイトのヘッド有りMB2を弾いている姿も発見。

Img_4066

余談だけど、このルックスと髪型だけ見ると、80年代ジャニーズのアイドルみたい(ふっくん系)。ちょっと時代が遅かったら、男闘呼組とかに入ってたかもね。あ、C-C-B解散後、よっちゃんこと野村義男さんと一緒に活動したりしていたから、実は最初からそちらの思考もあったのかも。よっちゃんも好き。

4mb2

89年、解散コンサートでは木目(?)のMB2らしきベースを使用。複数のMBを使う中、この楽器は後期によく出てくる。テレビの公開番組で、1曲目だけホワイトで、2曲目以降、これに持ち替えるシーンもあった。

ライブイベントで見た人が持っていたのもこの色だった。

5mb22

お! アップの映像もあったので、これも押さえておこう。

調べてみたら、MOTION Bは85年から87年ごろの初期(MB1、MB2、MB3の3種類)は国産で、88年ごろから台湾製になったらしい。85~87年というと、C-C-Bの「Romantic~」がヒットして、関口誠人さんが脱退するまでとちょうど同じ期間。まるで、C-C-Bのために生まれたような楽器ですなあ。

このMB、弾いてみたい。MBXは探したけれど、どの色も見つからない(限定販売だったらしい)。ヘッドのあるMB2ならパールホワイトがいいんだけど、これはこれで出物は色褪せが激しい。MB3にまで広げて、ホワイトを照準に探しましょうか。

-----------------

(追記2017.3.25)
やたらとこの記事が検索で引っ掛かるらしく、訪問者が多いので追記。

この後、しばらくMOTION集めにハマってしまい、MBXを手に入れたときに書いたのが渡辺英樹さんのMBX(2016.4.21)、命日に書いた記事がベーシスト渡辺英樹さん(2016.7.13)。

さすがに何台も持っていても仕方ないので、MB3から整理し、現在手元に置いて弾いているのはサンバーストのMBXと、パールホワイトのMB2の2台。ほか、シースルーレッドのMB2がバラしたまんま、パールホワイトのMB3は後輩に渡り、かわいがってもらっている(らしい)。

|

« 昼食難民 | トップページ | 煮込んで食べるマルちゃん正麺ちゃんぽん »

ミュージシャン」カテゴリの記事

コメント

木目のベースはYAMAHA MBではないですよ。
ドイツ製メーカーWarwickのthumbですね。
英樹さんの生前はMBと同じ位長く愛用していたベースです。

投稿: 遅レスですが | 2016年5月22日 (日) 17時30分

コメントありがとうございます。
私もね、これ書いてしばらくしてからWarwickだなあ、motionじゃないやって気づいてました(笑)
コメントの少ないブログなんで(ヒット数はそこそこあるのですよw)ま、いっかと済ませていました。すみません。
コメントいただいたついで、ここで告白しておきますが、この後、ようやくヘッドレスのMBXを手に入れましたよ。ホワイトではなくサンバーストなんですけど既に数回、自分のライブでも使用しています。

投稿: かげさん | 2016年5月23日 (月) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/63178757

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺英樹さんのMOTION Bベース:

« 昼食難民 | トップページ | 煮込んで食べるマルちゃん正麺ちゃんぽん »