« 頭皮・逃避 | トップページ | やめたわけではないけれど »

2015年12月31日 (木)

2015年の音楽活動

「古市雅之とTHEテラス」アウェー出演2年目。ことしはソロ活動(笑)とか、セッション活動もあったので、備忘録として書いておく。

……

・2月8日(日)ちうごくバンド部定例会(楽座)
ことしは古市雅之とTHEテラス、5人全員そろってのスタート。出演がソロやデュオが多く、バンドが少ないってことで、テラス初のトリ。何時間も飲んだ後、演奏しちゃいけません。

・2月14日(土)地域ジンスペシャルバンド(玖波公民館)
1人、ベースで賛助出演。ウクレレ、Key、Baの編成でオリジナル2曲。2人の音を聴いて、自分で好きなベースラインを乗せるのは面白かった。うまくいったかどうか分からないけど。

・2月15日(日)WMJ@はつかいち出演(FMはつかいち)
スティルモアの皆さんと一緒に、THEテラスを代表して翌週のライブ告知。1人でスタジオライブができるはずもなく、過去のライブを録音したものをそのまま流してもらった。公共の電波を使って、あぁいうのでよかったのかねえ…
トークはいつもの通り、滑らかでございましたよ。おほほ。

・2月22日(日)青春・歌謡グラフィティ(エスポワールおおたけ)
大竹を盛り上げようという趣旨で、よく分からない「友情出演」枠でした。さっさとやって、さっさと飲むのがTHEテラス。5人全員がそろい、前座の役割を果たせたのではないでしょうか。

・4月11日(土)マロンの里春まつり(マロンの里)
without Mらしま君(Key)の4人で祭りへ。マロンの里非公認テーマソング「あの日ノヒカリ」初演。せっかく、テーマソングを作っていったのに、反応が薄かったなあ(笑) も少し、ちゃんとした曲を作らないといけないのかしら。…って、それがすぐできるなら、苦労はないってば。

・7月12日(日)WMJ@はつかいち2回目出演(FMはつかいち)
リーダー担当古市さんと2人で出演。生ジングルをやったり、スタジオ生ライブをやったり。普通、こういうときって、いつもやってる曲を選ぶものなんだけど、ウクレレ&Bassというやったこともない編成で、やったことのない曲を練習して臨んだ。24日の告知を込めた出演だったはずなのに、何の意味もなくない?

・7月24日(金)エスポワールにビアホールがやって来た(エスポワールおおたけ)
初のワンマンライブ(?)、without Mらしま君(Key)
ビアガーデンのない大竹で、本格バンド(笑)の演奏を聴きながら、ビールと料理を楽しもうではないか、という企画。1部、2部構成で、30分2本勝負。「ノーギャラでいいからビール飲ませて」という交渉だったので、ステージの合間にビールがぶ飲み。終わってからも飲み続け~。気分よく酔っ払っとりましたわ。

・8月28日(金)音魂 BAND NIGHT(in 音魂)
広島市中心部になかなか進出できなかった古市雅之とTEテラス。バンド部定例会以外で、初の広島市内出演。呼んでくれたみーさん、ありがとう♪
初中区は5人勢ぞろい。デイドリームビリーバーのベースラインを少し考え直してみた。歌いながら弾くのは難しいねえ。まだまだ精進します。

・8月29日(土)広大ブラス冗談合奏(宮浜グランドホテル)
大学時代の吹奏楽団の仲間と「オトナの修学旅行」。私は大学時代、オーボエを吹いていて、楽器を持っていないし、あったとしてもきっと吹けない。ということで、最近のお気に入り、エレキベースで参戦。冗談合奏って面白いなあ。毎年とはいわないけど、またやりましょう、必ず。

・10月24日(土)WMJ夜の部(横川シネマ)
突然のwithout古市雅之ヴァージョンで4人編成。当日になってヴォーカルを分けたり、PAさんとの打ち合わせがうまくいっていなかったり、まあ、想定通りにはなりませんでしたけども。それも含めてライブってことで。

・11月7日(土)第5回バンブーライブ(MARUYAMA)
バンド活動が成熟していくと、それぞれがソロ活動に入るのが世の常。ってことで、私も「1人テラスのウクレレ漫談」を定期的にやっていくことを決意しましたとさ。第1回「生半可な曲作り高座」のテーマは「バンブーライブのテーマソングを作ろう。Aメロ」編。

・11月21日(土)ボジョレ・ヌーボーを楽しむ会(玖波公民館)
公民館の事業として、ヌーボーを飲むという立派な文化イベントであります。…本来は。
「何かやって」と言われても、引き出しがあるわけではないので、ひとりテラスの「生半可な曲作り高座」をちょっとばかり玖波風にアレンジしたネタと、グランパさんと一緒に「だからこのまちが好き」を演奏、歌唱。べろべろだったかなあ…

・11月22日(日)Aki&Bingoリージョンバンドフェスティバル(三原リージョンプラザ)
昨年のリージョンはwithout古市さん、Mらしま君の3人編成。ことしこそ5人で、と思っていたものの結局リーダー不在の4人編成。出演時間が遅くて、外は暗くなって、人もいなくなって、何だか寂しいような、ま、勝手にやっちまおうかってな気分になったような。
たまに、こういう大きなステージの上に立つと、気持ちがいいねえ。吹奏楽をやっていたころはいつものことだったけど、たった4人っていうのは気分が違う。また来年も来たいな。次こそ、5人で。

・12月5日(土)第6回バンブーライブ(MARUYAMA)
ソロ漫談2回目。生半可な曲作り高座は「ほかの出演者に無茶振りし、Bメロをみんなで作る」。梅さん、ありがとうございました。この流れで、本当に曲が最後まで出来上がるのかしら? まあ、そんな心配をするなら、最初からこの企画はやってませんから(笑) たぶん、どうにかなるでしょう。

・12月19日(土)忘年会セッションだよ!全員集合(オクトパス)
五日市のコイン通り入り口(宮島街道側から)近くにあるライブハウス、オクトパスに1人で参加。この場所も初めてなら、セッションやるよっていう企画に参加するのも初めて。まあ、楽しんだもん勝ちでしょうから、「雨上がりの夜空に」でベース、男闘呼組の「DAY BREAK」ではdenebさん+私のヴォーカル。いやはや、個人練習はそれなりにしてから行ったつもりですけど、いきなり合わせるのって難しいもんだねえ。けど、それもまたセッション。ほんの少しだけでも、いつもと違うことをしたら、幅が広がる気がする。

・12月23日(水)ありがとうフライングキッズ
2002年のオープン以来、お世話になってきたフライングキッズ。04年ちうごくバンド部定例会の貸し切りのとき、古市雅之とTHEテラスで2、3曲やった気がするけど、お客さんが入った状態では初めて。Mらしま君が来れなかったのは残念だけど、ほかの4人で初のアコースティックっぽいテラス。うむうむ、こっち方面もいいかも。
MCは…酔っ払っていたのと、フライングキッズに語りたいことがいっぱいあって、しゃべりすぎだわ、あれは(苦笑) ま、みんなが笑ってくれていたのでよしとしよう。

|

« 頭皮・逃避 | トップページ | やめたわけではないけれど »

ミュージシャン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62796969

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の音楽活動:

« 頭皮・逃避 | トップページ | やめたわけではないけれど »