« ショッピングハイ | トップページ | やんなっちゃわない驚かない »

2015年11月 3日 (火)

さらば佐賀

ラジオをつけたら、ちょうど道路交通情報が流れてきて「バルーンに見とれて追突事故などを起こさないようご注意ください」という言葉が聞こえてきた。佐賀ではちょうど、バルーンフェスタの開催中。 この季節ならではの風物詩だなあ。

のどかというか、なんというか。道路交通情報で空のことまで考慮に入れるのは、佐賀ぐらいじゃあんみゃ~か(最後は筑紫美主子さん風に読みましょう)

車の移動で思い出した。

大竹から有田まで高速道で向かっていた1日未明。走行車線の車と並走し、時速90km/h前後で追い越し車線を走り続ける「わ」ナンバーのコンパクトカーがいる。道を空けてくれないかなあ。後ろに私がいることに気づいていないのかなあ、レンタカーってことはこの辺の地理に詳しくないのかなあ。

かなり付き合わされてようやく、コンパクトカーが走行車線へ。私は追い越し車線を走り、車の列が途切れたところで走行車線に戻った。

すると、後方から1台、かなりのスピードで追い越し車線を走ってくる車がいる。推定速度は140~150km/h。どうぞ、どうぞ、どんどん進んでください。…と思ったら。

私の右前方で速度を緩め、走行車線の車と並走を始めた。先ほどのコンパクトカー。また、時速90km/hで追い越し車線にフタをする。何なんだろうなあ、この人。走行車線がトラックなどで詰まってきたので、追い越して先に行きたいのだけど、また付き合わされる。2度目もかなり経った後、道を譲ってきた。

私がかなりの数の車を抜き、走行車線に戻ったら。また、猛スピードでコンパクトカーがやって来た。そして、私の右前方で速度を緩め、同じ行動。うわっ、気持ち悪っ。

不気味なので、離れて走りたい。速度を緩めたら、先に進んでくれるかと思ったが、私との距離はそのまま、ずっと定速90km/hで走り続けている。

ん? 定速? ひょっとして、この運転手、クルーズコントロール(オートドライブ、自動的に目的地には着かないけど)を使いたいのかな。アクセルを踏まずにハンドル操作だけだと、深夜ドライブの辛さは軽減されるからね。クルーズコントロールを邪魔されたのに腹が立ち、私の邪魔をしようと思ったのかな。

あらまあ、そうだとしたらすまんね。でもね、追い越し車線を走り続けるのは、道交法違反になるって自動車学校で習いませんでした? これ以上付き合うのもしんどいので、SAで休憩。個人的には、深夜に運転する場合、クルーズコントロールを使うと眠たくなりそうで怖い。MTビート号は、両手両足を常に使うので、眠気防止にはいいぞ。

|

« ショッピングハイ | トップページ | やんなっちゃわない驚かない »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62467946

この記事へのトラックバック一覧です: さらば佐賀:

« ショッピングハイ | トップページ | やんなっちゃわない驚かない »