« 冬が始まるよ | トップページ | バーバリーのトレンチコートの話2015 »

2015年11月28日 (土)

ツナパスタ+トマトジュース

ツナ缶なるものを初めて見たのは小学高学年のころ。長門裕之・南田洋子夫妻が出ていたシーチキンのCMで知った。食べてみたら美味しくて、ご飯の上にマヨネーズとのせたり、チャーハンにしたり。大学に入って1人暮らしを始めたころから、ほぼ常備している。

最近、シーチキンライトなどの商品はカツオを使っているので、正確には「ツナ」缶ではないのだけれども、まあ、それはそれ。この缶詰と、パスタがあれば、とりあえず空腹をしのぐときに役立つ。

Img_3807

オイルサーディンを温める。使い終えた出汁パックの袋を破り、投入。イリコとかシイタケとかだから、食べても大丈夫。

Img_3808

タマネギを炒める。もっとほかの野菜も入れたらいいんだけど、手元にあったのがタマネギだけ。買い物行くのが面倒なくらい空腹だったのだ。

Img_3810

シーチキンライトを投入。この間、電子レンジでパスタ茹で中。最初は舐めてた電子レンジ調理器なんだけど、同時進行のときなど、ガスレンジをふさがなくて済むから便利だねえ。

Img_3811

パスタをからめた後、トマトジュースを1杯混ぜ、火を止めたら完成。トマトジュースを入れたのは、トマトソースもホールトマトも生トマトもなかったから。ほんのり、トマトの香りがするのはいい感じ。

前夜、夜更かしというか、朝まであれこれしていた。自業自得なんだけど、疲れ果てて夕方ダウン、そのまま寝入ってしもた。用事がなければ行くよと言っていたライブをすっぽかし。ごめんなさい。

|

« 冬が始まるよ | トップページ | バーバリーのトレンチコートの話2015 »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62750871

この記事へのトラックバック一覧です: ツナパスタ+トマトジュース:

« 冬が始まるよ | トップページ | バーバリーのトレンチコートの話2015 »