« 新しいお酒 | トップページ | ツナパスタ+トマトジュース »

2015年11月27日 (金)

冬が始まるよ

昨夜から急激に冷え込んできた。山間部ではうっすら雪。冬支度をしないとね(←もう遅い気も)。

Img_3798

まずは。トレンチコートとマフラー。バーバリーでそろえた総額20万円。…ってのは嘘で。コートは質流れ品(?)を昨年オークションにて3,000円で、マフラーは量販店で買ったバッタもん998円。

このコート、知る人ぞ知るプロ-サムの丸善モデルmade in ENGLAND。20年前にはホントに20万円ぐらいしたんだけど、重厚な感じが若い人向けではなく、オークションなどでは人気がないみたい。昨冬「2~3万円で古いバーバリーのトレンチを手に入れる大作戦」で3着も買ってしまったのは、予算内で手に入ってしまったから。たぶん、三陽商会のブラックレーベルなどに馴染んでいる人には、古臭くておっさんの着る物みたいに見えるのだろう。その認識、間違ってはいないけどね。

Img_3801

次にストーブ。これはいいよ、ダルマストーブ。ちょっとばかり燃費が悪いのが玉にきずだけど、10~20分間つけているだけで部屋中が温まる。

Img_3802

ストーブには鍋。昨年、アルマイトのペラペラの鍋をかけていたら、すぐに内張りが剥がれてしまった。加えて「アルミ鍋を使い続けるとアルツハイマー性認知症の確率が高まる」というアドバイスもいただいたので、ステンレス鍋を新たに購入。冬中ずっと、おでんを作り続けてもいいぞ。

Img_3803

直火可能な湯たんぽ。漢字であらためて書くと「湯湯婆」。ゆーゆーばー。昨冬、ストーブの上に置いたら穴が空いてしまった。金属製湯たんぽは樹脂製より長い間ぬくもりを保つし、直火タイプは寝る前ごとにお湯を入れ替える必要もない。ホントに気持ちいいよ。

Fullsizerender

ついでに。

グリルプレート。魚焼きグリルを汚さず、肉でも野菜でもこれで焼いてしまえばいいそうな。複数の素材があった中、陶器製を選択した。

ソーセージやタマネギなどを自家製アンチョビと一緒に焼いてみた。う~む、グリルの良さがあまり分からない出来。これなら、フライパンで焼いてもよかったかな。

Photo

今季初の灯油購入。「ちょうど大特売だ、ラッキー!」と思ったら、特売はあすから。いったん退散しようかとも思ったけど、あらためて買いに行くのも面倒なので18L購入。通常価格は69円/L。結局、ストーブを使ったのは翌日からだったので、1日待っても問題はなかったのだけど。9円×18L=162円。う~む。それぐらいの差なら、まあ、許容範囲ではないかしら。

ともかく。

これで、冬支度は万全。さあ、冬将軍よ、襲ってきたまへ。

|

« 新しいお酒 | トップページ | ツナパスタ+トマトジュース »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

バイパス下、廿日市下平良2丁目2-14 宮田油業 灯油18リットル1098/60でした。ガソリンは115.8円也。プリペードならさらに1円安。

投稿: BUN | 2015年11月30日 (月) 00時06分

お! ガソリンも灯油も安いですね。宮園の家からなら近いんですけど、大竹からは少し距離があるなあ。

投稿: かげさん | 2015年11月30日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62731838

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が始まるよ:

« 新しいお酒 | トップページ | ツナパスタ+トマトジュース »