« 行政代執行 | トップページ | 鼻炎にトリクロール酢酸塗布法 »

2015年11月10日 (火)

地鳴り

先週末、7日にふとアパートの裏側を見たら、工事が始まっていた。

Img_3627

元々は蓮畑、いや別の作物だったかもしれんけど、何かの畑だった。ダンプカーが入ってきて整地している。こちらはわが家からは北方面なので、建物が建っても特に問題はない。

Img_3642

これがきょう10日。表面の土を運び出したからか、ブロック塀を見ると、少し地面が下がったような気がする。7日には感じなかったが、ダンプカーや重機が移動するたび、地震かと思うほどアパートが揺れる。高速で走っているわけでもないのに、この揺れは何だろう。

最近知った「支持層」なる建設用語。「支持層に食い込んでいなかった」という表現は選挙結果などでは見るが、はこの業界でも使うとは知らなかった。そもそも、政治で使う「支持層」ってのが後で、建設用語を使った比喩だったのかしら。

Img_3638

行政施設の食堂に行くのが好き。市役所、裁判所、市民会館系、その他もろもろ。きょうは廿日市に用事があったので、最上階の食堂でちゃんぽん。たぶん、冷凍麺か何かを常備しているんだろうけど侮れない。美味しくいただきました。

|

« 行政代執行 | トップページ | 鼻炎にトリクロール酢酸塗布法 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62482491

この記事へのトラックバック一覧です: 地鳴り:

« 行政代執行 | トップページ | 鼻炎にトリクロール酢酸塗布法 »