« 鼻炎にトリクロール酢酸塗布法 | トップページ | 14歳 »

2015年11月12日 (木)

「手帳は高橋」模索3年目

整理部時代は、手帳で管理するほどのスケジュールがなかった。会議予定などはiPhoneの「カレンダー」に記入し、アラームを鳴らす。それで事足りた。昨年3月、外勤職場に出て、手書きの手帳が必要になった。ジャケットの内ポケットに入るサイズで使いやすい物。ということで、

Fullsizerender

高橋書店の「手帳判小型」(140×82mm)。右から黒が2014年、紺が2015年、そして黄が昨日買った2016年。高橋書店が「手帳の」と名乗っている通り、ほんの少しずつ仕様が違う品を用意しており、かゆいところに手が届く手帳がそろっている。

 

2014年=ニューダイヤリーミニ2(黒)
4月始まり、月曜始まり、週間:見開き1週間レフト式、月間:ブロック式

2014

この地に来て初めての手帳。とりあえず選んだのがこれ。見開きで左ページに週間予定を書き、右ページで内容を補足。月曜始まりにしたのは土日連続のイベント取材などもあるから。日曜始まりだと、ページをまたいで面倒臭い。

月曜始まりは正解だったけれど、予定表が左側だけというのは時々困った。あふれた予定を右に書き込むと、どの日の予定か分からなくなったことも。それと、年末に翌1年間の絶対外せない予定(選挙など、必須行事)などを書き込みたいので、4月始まりより1月始まりの方が便利…ってことで。

……

2015年=ニューダイヤリーミニ3(紺)
1月始まり、月曜始まり、週間:見開き1週間セパレート式、月間:ブロック式

2015_3

まだ残りページはあったけれど1月始まりの手帳を購入。今度は、週間予定が1週間セパレート式。左右ページが8分割、右下に少しだけ補足記入のコーナー。前年の反省を踏まえ、今度はしっかり選択しただけあり、使い勝手は向上した。記入が必要な用件は1日3件程度だから、ちょうどいい大きさ。「その週のうちにやっとくこと」を右下に記入し、手帳を開くたび目に入るようにする。

勤務時間と休日は気づいたときに赤字で記入。これをしておくと、月末のウェブ勤怠提出のとき、慌てずに済む。大きさ、ページ、使いやすさ、どれを取っても不満なし。

……

2016年=ティーズミニ3(黄)
1月始まり、月曜始まり、週間:見開き1週間セパレート式、、月間:ブロック式

2016

2015年に使った「ニューダイヤリーミニ3」で何の不満もないのだけれど。ハンズに寄ったら高橋の手帳がズラリと並んでいるものだから、嬉しくなって、同サイズの手帳もあれこれ一つずつ手に取ってみた。

「ニューダイヤリーミニ3」と週間、月間、月曜始まり、1週間セパレート式など同じ。ただの色違いかと思いきや(調べてみたら、高橋に「表紙の色違い」はないらしい)。巻末の付録ページが充実している。東京、大阪の地下鉄地図、必須の年齢早見表はどのタイプにも収録してあるけれど。

今回選択した「ティーズミニ3」は郵便料金表を収録。これこれ、これいいね。本社に書類を送る際、いつも金額が分からず、郵便局に直接持ち込む。徒歩でいけばちょうどいい散歩にもなるんだけど、急がないときは手持ちの切手を貼って駅前のポストに投函したい。きっと便利。

使うかどうか分からないページが「サイズリスト」。洋服や靴の日米英仏伊別、ジーンズの日米別などが書いてある…んだけど。あれ? ジーンズのウエストが69センチまでしかない。あ! この手帳の色、ちょっとかわいいと思ったら、女性がターゲットだったのか。文字フォントがちょっとポップだと思ったらそういうことね。

これも、1年間使ってからまた次は考えよう。気の長い話だわ。

|

« 鼻炎にトリクロール酢酸塗布法 | トップページ | 14歳 »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

手帳に予定びっしり、憧れた。我が輩の若かりし頃、システム手帳という分厚い手帳が流行った。
現在プリンターでマンスリーを印刷しているが、予定と日記。ほとんど空白なのは、うれしいやら悲しいやら。予定のほとんどは覚えられるが、SnapCalとGoogleカレンダーを使ってる。病院の予定以外が欲しい。

投稿: BUN | 2015年11月13日 (金) 23時27分

システム手帳、流行りましたねえ。私もかつては使っておりました。
予定がびっしりというか、単独支局は自分で予定を入れないと仕事は降ってきませんから。空白のままだったら、前日か前々日に予定を入れたり、休日消化に当てます。
病院の予定以外だったら、そろそろ遊びます?

投稿: かげさん | 2015年11月14日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62496356

この記事へのトラックバック一覧です: 「手帳は高橋」模索3年目:

« 鼻炎にトリクロール酢酸塗布法 | トップページ | 14歳 »