« ツナパスタ+トマトジュース | トップページ | ドリン、ドラ、ドセロ »

2015年11月29日 (日)

バーバリーのトレンチコートの話2015

日常をだらだらと書いているこのブログ。よく読まれている記事はビート関連がほとんど。役に立つ記事がほとんどない中(笑)、幌交換の値段、リアスクリーンの自作ガラス化などは、参考になる情報が含まれているってことかな。

そんな中、急激に寒波がやってきて、赤丸急上昇なのはバーバリーのトレンチコートの話。2014年冬にトレンチコートを買ったよ、ってだけの話なので、ほぼ役に立つ情報はない。このままでは申し訳ないので、私が手に入れた3着の素性の違いなどを書いて、トレンチの古着を求めている方のお役に立てればと。いずれも1999年以前のBurberrys'。

Fullsizerender_3

まず1着目。「MARUZEN TOKYO」が大書されているけど、英国製のプロ-サム。丸善は大正時代からバーバリーの輸入を手掛けていたようで、そのお付き合いはほぼ100年。丸善モデルを簡単にいうと、日本人に合うよう、英国で作られた品(「特注品」とまでいうと大げさだけど「SPECIALLY MADE FOR MARUZEN」ではある)。ある一定年齢以上にとって「丸善のプローサム」は「バーバリーの最高峰」のイメージらしい。

Fullsizerender_4

Fullsizerender_5

2着目。「STYLED AND DESIGNED」は英国ですよ~と書いてある。でも、ポケット内側には「SANYO」のタグ。オークションでは「英国製」との説明があったけど、どうなんだろうなあ。「三陽商会のバーバリーは偽物」と主張する人もいるものの、品質には定評がある。どうしても英国製が欲しいって人は避けたい品だろうけど、着ていて特に不満はない。ええ感じですよ。

Fullsizerender

Fullsizerender_1

3着目。背中タグの文字は「Burberrys'」のみ。ポケット下部のタグにある「C-TK83」は三陽商会を意味する。英国製でもタグに「C-TK83」と記載されたりしているので、必ずしもライセンス生産を表しているわけではないんだけど、どこにも「MADE IN ENGLAND」の文字がないので、恐らく三陽商会製なんじゃないかな。

3着とも表地、胴裏とも綿100%。それでも、水を掛けたときの染み方、流れ方は違っていて面白い。結局、この生地も…いや、記事も大した情報は含まれていないけど、許してくだされ。

バーバリーのトレンチコートの話

バーバリーのトレンチコートの話その2

|

« ツナパスタ+トマトジュース | トップページ | ドリン、ドラ、ドセロ »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私もMARUZENバーバリーのコートを持っていて、『C-TK83』と書かれています。
丸善なのに、三陽商会のC-TK83‥なぜと思いつつ。笑
この記事のMARUZENのバーバリーは洗濯表示のところに『C-TK83』と書かれていますでしょうか?

投稿: おてら | 2017年1月23日 (月) 23時33分

おてらさん、こんにちは。
急激に寒波が襲ってきて、トレンチコートが大活躍のきょうこのごろです。
私のMARUZENにも、洗濯タグには三陽商会のC-TK83がしっかりと入っておりました。
理由はよく分からないですけど、丸善の別注であっても、当時の輸入総代理店が三陽だったということでしょうか。

投稿: かげさん | 2017年1月24日 (火) 12時35分

なるほど!そうかもしれませんね!
三陽商会に電話をしたところ、当社にMARUZEN TOKYOと記載のバーバリーはない!そのような歴史も教えられることなく、かなり上から目線でそれを調べてどうする?等言われたもので余計に気になっておりました。笑 

ちなみに持っている別のバーバリーのコート2着を照会してもらったところ、1990年代のもので7、8万円でした。 思ったよりは安かったのですがかっこいいので愛用してます(^^)

投稿: おてら | 2017年1月24日 (火) 14時26分

>おてらさん
今の三陽商会にとってバーバリーは「フラれた元カレ」みたいなもんですから、昔のことをあれこれ詮索されたくないのかも?(笑)
1991年当時、デパートのバーバリー店に行ったときには、10万円を切る商品は置いてなかったように記憶しています。7~8万円ってリーズナブルですね。

結局、この3着のうち「STYLED AND DESIGNED IN LONDON ENGLAND」は昨年売却し、その分で黒のチェスターコート(三陽製)を手に入れました。このチェスターもクラシックな感じで、MARUZENと並び、お気に入りのアイテムです。

投稿: かげさん | 2017年1月24日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62751804

この記事へのトラックバック一覧です: バーバリーのトレンチコートの話2015:

« ツナパスタ+トマトジュース | トップページ | ドリン、ドラ、ドセロ »