« 「市内」はどこ? | トップページ | オイルとタイヤとカーステと »

2015年10月16日 (金)

ポスター様変わり

今回の廿日市市長選は10月11日告示、18日投開票。半年以上前から前哨戦が繰り広げられていた。過去、自分が住むまちではもちろん投票に行ったし、取材で候補者の話を聞くこともあった。

今回、立候補しているのは70代の現職、50代の前副市長、40代の元市議2人の計4人。興味深かったのが、40代の2人のポスターだ。このブログは結果が出た後に書いているので、選挙結果を左右しないだろうから写真を載せてみる。

Fullsizerender_1_2

これ、廿日市市選管の啓発ポスターかと思った。張ってある場所が候補者の看板で、よく見ると右上に政治団体の名称も記載されているので、選管ポスターではないことが分かる。

そして、もう1枚がこちら。

Fullsizerender_2

年齢は44歳、元国会議員秘書、そし元市議。投票日も丁寧に書いてあるし、ご丁寧にショッピングモールで投票できることまで教えてくれる。島耕作シリーズに出てくる、頭の回転の速い部下みたいな容姿はカッコいい。

…なんですけど。えーっと、えーーっと、…この人、誰だっけ? 名前が書いてないぞ。と思った有権者も少なからずいたのでは。

何だよこれ、誰なんだと興味を持った若い有権者はどうするか。恐らく、スマホかパソコンで検索するだろう。「廿日市市長選 立候補」などと打ち込むと、若い候補者の公式サイトが上位に出てくる。たぶん、どの陣営も選挙プランナーなどに相談をしているだろうから、ひょっとしたら最近の流行は「候補者名をポスターに記載しない」のかもしれない。

わざと情報を減らすことで興味を持ってもらい、有権者に自ら調べさせるってのは、今後の主流になっていくのかもね。

|

« 「市内」はどこ? | トップページ | オイルとタイヤとカーステと »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62391848

この記事へのトラックバック一覧です: ポスター様変わり:

« 「市内」はどこ? | トップページ | オイルとタイヤとカーステと »