« ポスター様変わり | トップページ | ワタシの一番長い日 »

2015年10月17日 (土)

オイルとタイヤとカーステと

ビート号であちこち気になるところがある。毎日乗るものだから、忙しさにかまけて放っておくと、自分の安全が守れなくなるよ。それに、かわいい子だからね。カー用品店に出掛けた。

Img_3354

まずは、オイル交換。Castrol EDGE 5W-30。よく分からない部分もあるけど「全合成油」を使うことにしている。

Img_3357

タイヤの溝は十分に残っているものの、油が抜け、ひび割れ始めた。これまで、ビート号はブリヂストン一筋でやってきたけど(プジョーはミシュラン)、前回の交換からスポーツタイヤではなくエコタイヤにしたので、あまりメーカー差もないんじゃないかな。そう思い、初のダンロップ。写真は4本セットだけど、前後異型なのでそれぞれ2本ずつ購入。

Img_3356

これらの交換と併せ、夏前から眠ったままのカーステ(←これも最近聞かない言葉。今は「カーオーディオ」なのかな)も見てもらった。こちらは、何かの設定をリセットしたら動き始めたとのこと。

Img_3358

せっかく、久しぶりにカー用品店に来たので、ガラスの油膜取りキットも購入。「そんなもん、いつでも買えるやないか~い」って言うのは、都会暮らしの人。私が今住むまちには、黄色い看板の店はあるけれど、オートなんとかという店はないのである。今のうちに。

|

« ポスター様変わり | トップページ | ワタシの一番長い日 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62392045

この記事へのトラックバック一覧です: オイルとタイヤとカーステと:

« ポスター様変わり | トップページ | ワタシの一番長い日 »