« 地元の駅前で | トップページ | そーらーすごいなー »

2015年10月 3日 (土)

山葵丼

昨夜は遅くなったので宮園に帰宅。寒かったからか、風邪っぽい。のどが痛いし、いがらっぽい。年を取ると風邪が治りにくくなるよなあ(この後、1カ月程度、たんに悩まされ続く)

6月ごろ、「いきなり!黄金伝説。」で静岡の食堂の人気メニューで山葵丼を紹介していた。ご飯にわさびと鰹節、そして醤油。めちゃめちゃ美味しそうだ。試してみたいと思っていたのだけれど、それにぴったりの生わさびが手に入らないもんなあ、誰かくれないかなあ…

Unnamed_17

願えば叶う、それが夢。静岡出身の友だちからいただいた。しかも「ご飯に山葵とおかかのせて、醤油をかけて食べたら美味しいよ」と言われた。あ! テレビでやってたまんまじゃん! 自分もマスコミの末席にいる者として批判できる立場じゃないんだけど「地元ではこれが当たり前」みたいに取り上げられたものを見たり、読んだりした後、現地に行ってみると「は? そんなもん知らん」と言われ、がっかりすることがある。

そんな中、山葵丼は地元でも食べられている名物ってことが分かった。よし、やろう。

Img_3280

炊きたてご飯を丼にいれ、山盛り鰹節の真ん中にわさびをたっぷり。

Img_3281

醤油はわさびの風味を消してしまうので、わさびにかからないよう、回すように垂らす(…というウンチクはテレビでやっていたので真似した)。

あはーー、美味しいなあ、これ。丼飯がどんどん進むわ。

ついでに。

Img_3278

冷奴もわさびで。うまうま。

|

« 地元の駅前で | トップページ | そーらーすごいなー »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62301526

この記事へのトラックバック一覧です: 山葵丼:

« 地元の駅前で | トップページ | そーらーすごいなー »