« ネタを考えるのもキリギリっす | トップページ | ポスター様変わり »

2015年10月15日 (木)

「市内」はどこ?

廿日市市長選まっただ中。有権者アンケートや出口調査などをみんなで分担する。出口の場合、投票所の前で待ち構えているから、出て来た人が有権者であることは一目瞭然なのだけれど、難しいのが街頭調査。大型ショッピングモールの近くだと、広島市から買い物に来ている人も多い。

廿日市の街頭で、有権者かどうかを確認するために「市内の方ですか」と尋ねると「いいえ、市内じゃないです、廿日市です」と答える人、多数。最初、不思議な回答をするもんだなあと思っていたけど、よく考えると、私も周囲の人も「市内」といえば、広島市中心部を指す言葉として使っているっけ。

廿日市の人だけでなく、佐伯区の人もそうかも。佐伯区は広島市内にもかかわらず「市内で飲もう」と言うときは、中区の繁華街。コイン通りで飲むのは「市内」じゃない。

これが、大竹まで来ると「市内の方ですか」と尋ねると「はい、大竹です」と答える人が多い感じ?日本語は難しいねえ。

そんなこんな。

私自身の期日前投票は昨日済ませ、きょうは出口調査と有力候補の個人演説会へ。廿日市方面に居たので、そのまま宮園に帰宅。

|

« ネタを考えるのもキリギリっす | トップページ | ポスター様変わり »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62391590

この記事へのトラックバック一覧です: 「市内」はどこ?:

« ネタを考えるのもキリギリっす | トップページ | ポスター様変わり »