« 東へ西へ…そしてお祭り | トップページ | サラダホウレンソウの熱油かけ »

2015年9月13日 (日)

人気ユーチューバ-

博多華丸・大吉の「ユーチューバ-になりたい」という漫才が好き。

私がYouTubeに出している動画は、自分たちの演奏シーンなどがほとんどで、再生回数は多くても100回程度。まあ、そもそも、自分たちで見るために公開しているから、再生回数が伸びるような工夫は何一つしていないんだけど。それにしても、1万とか10万とかヒットする素人動画って、どんなものなんだろう…

…と。

思い出した。3年前、函館で食べたスルメイカの活き造り。旅の記録にとiPhoneでイカをさばくところを撮影し、YouTubeに出した画像は、コメントがあれこれ入って通知メールが来てたっけ。あの動画、どれぐらいのヒット数になっているのかな。

さっき調べてみたら18万ヒット。これ、なかなか多いんじゃないかしら。コメントは批判的なやつが多いけど(苦笑) しかも、三角形の耳みたいな部分(耳ではないよ)を「これ、エンペラ」と説明するおばちゃんに対し、私の返事は「皇帝ですね」とトンチンカン。恥ずかし~

興味のある人は「烏賊の活き造り」で動画検索すると、Yahoo!でもGoogleでも、真っ先にヒットするよ。まあ、ただただ烏賊をさばく動画ですけども。

こういう、やればできるけどあまりやらない料理の動画、例えば日々の夕食とか、手際よく作るシーンが撮れるんだったら案外、体を張った「やってみた」よりも人気ユーチューバ-になれるかも。

あ、私はユーチューバ-になりたいわけではありませぬ。「カンパイから焼酎を飲んでみた」は実際にやってみたかばってんね。

|

« 東へ西へ…そしてお祭り | トップページ | サラダホウレンソウの熱油かけ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

これ、9月13日に記事をアップしているのね。
今は11月21日、いい夫婦の日の前日。さっき確認したら、21万3193回の再生。2カ月でプラス3万回かぁ…人気動画なら嬉しいところだけど。

これはさ、函館に行って、店に入って、烏賊をさばいているところをiPhoneで撮ったってだけの旅の思い出。
わしの思い出をボロカスにコメントする暇があるなら、自分の好きな動画でも見ればいいのになあ。

投稿: かげさん | 2015年11月21日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62152578

この記事へのトラックバック一覧です: 人気ユーチューバ-:

« 東へ西へ…そしてお祭り | トップページ | サラダホウレンソウの熱油かけ »