« ファ~~ | トップページ | 栗谷~からの »

2015年9月26日 (土)

地元巡り

久しぶりに宮園を散策。

Unnamed_13

週末の宮園公園。のどかでいいねえ。

と。どこからか、トランペットやサックスの音が聞こえてくる。何だろう? 音をたどっていくと、宮園小だった。なるほど、来週の運動会を前に、演奏する人たちが練習をしているらしい。

吹奏楽の音色は心が和むねえ。窓の外から音を聞いていたら、練習している人が手招きをしてくる。中で聞いていいよという合図。しばし、行進用の曲などを聴かせてもらった。合奏っていいいよなあ。楽しゅうございました。

Unnamed_14

学校内に張ってあった学区の危険区域マップ。よくある溜め池とか、急傾斜地とかの記入もあるのだけど、わが家の近所の最大の危険は「さる出没」。その辺をふらふら、歩いてますからねえ。

「いきなり!黄金伝説」の猿島観光化計画では、猿が大人たちにちょっかいを出してくる。自分の方が立場が上だと思うと、そういう振る舞いをするそうな。宮園の猿たちは大人には警戒するけど、子どもたちが歩いていると、ランドセルに飛び乗ったり、いたずらをするという。

にしても、危険マップに記入されたからといって、出合うときには出合うからなあ。人としてのモラルが通用しないお猿さんたち。いたずらはほどほどにしてくださいな。

|

« ファ~~ | トップページ | 栗谷~からの »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62166073

この記事へのトラックバック一覧です: 地元巡り:

« ファ~~ | トップページ | 栗谷~からの »