« 安息日 | トップページ | ボクシング談議 »

2015年9月22日 (火)

海洋調査隊

きょうは海の仕事。海面から糸を垂らし、海洋生物の生態調査。

Unnamed_6

瀬戸内海のアジの小型化の実態が浮き彫りになりつつある。ただ、同船の他の研究者は大型のアジ、メバルの存在を突き止めている。近日中、再調査が必要になるかもしれない。

Unnamed_7

捕獲した研究対象は内臓を取り除き、熱による身の変化を確認。その後、人間の体内に取り入れるテスト。人体に悪影響がないことは判明したものの、念のためにアルコール消毒。アルコール濃度は5%前後の発泡性のものより、15%前後の国産、しかも冷えている方が消毒効果が高いように思われる。

Unnamed_9_2

…って、釣りに行っただけなんですけどね、えへへ。楽しゅうございました。美味しゅうございました。今回は小物がたくさん釣れたので、子どもたちにも焼いたアジ、煮たメバルなどを食べさせた。

あ、そうそう。今回、なぜか知らねどカマスが釣れた。20センチぐらいの小さなカマス。初カマス。塩焼きで食べてみたら。あら、まあ! これうまいじゃん。釣ったときは「何これ?」だったけど、次からはもっと喜ぶことにしよう♪

|

« 安息日 | トップページ | ボクシング談議 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62165319

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋調査隊:

« 安息日 | トップページ | ボクシング談議 »