« 海洋調査隊 | トップページ | ブレーキランプ常時点灯 »

2015年9月23日 (水)

ボクシング談議

ボクシングが好き。全然詳しいわけではないけれど、小学生のころから、中継があればほぼ必ず見ていた。印象に残るボクサーは具志堅用高、辰吉丈一郎、長谷川穂積。辰っちゃんの面の皮がもう一枚厚くて、打ち合わない勇気を持っていたら、世界的なボクサーになれたかもしれないのに。

ムキにならなければもっとよかったのに、という意味では、穂積にもいえるかな。本人は王座についたとき「つまらない試合でもいい(防衛を優先させる)」というコメントをしたことがあったように思うけど、なかなかどうして、試合は面白かったと思うし、ムキになって打ち合うシーンもよくあった。

昨日の山中慎介vsモレノ戦で、すごいなあと思ったのはモレノの避け方。スロー映像を見ると、顔に向かってくるパンチをギリギリまで凝視しながら、ひらりとかわす動きはもう、人間業とは思えない。そんなモレノに勝った山中はもちろん、すごい。

Unnamed_3_2

きょうは朝から大竹ボクシングクラブで、強化大会。未就学児から、全日本を制した社会人選手まで登場。上級選手になると、やはり、相手のパンチから目を離さずかわしていく。何度見てもほれぼれ。

夜、そんなボクシングの指導者の方々、保護者の方と一杯。いろいろ、本当にたくさん、興味深い話を聞かせてもらった。至福の時。

|

« 海洋調査隊 | トップページ | ブレーキランプ常時点灯 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62165530

この記事へのトラックバック一覧です: ボクシング談議:

« 海洋調査隊 | トップページ | ブレーキランプ常時点灯 »