« 昼酒と音楽と | トップページ | バック・トゥ・ザ~大好き »

2015年9月 6日 (日)

東京五輪グッズ

私、物持ちがよいのです。

中1だった1981年、クラスメートと一緒に買った初代チョロQをずっと缶ケースに収めていたり。高校で音楽を始めた1984年以降、演奏した楽譜は全てまとめて保管。自分のパート譜だけ持っていても、再び演奏することはほぼ不可能なんだけど、捨てられないんだよねえ。おもちゃ系はオークションに出すと、コレクターさんの手に渡り、ちょっとした飲み代ぐらいになったりする。

これはきっと親譲り。うちの両親も、使わなくなった物はとりあえず保管している。断捨離と無縁なのは、田舎の豪邸暮らしだからかな(←あ、これ、ネタですから。豪邸ではありません)。

Fullsizerender_1

ことしの正月だったか、帰省したとき、母に「バスタオルある?」と尋ねて出たきたのがこれ。

姉が生まれたのが1964年8月。2カ月後に控えた東京五輪のバスタオル。これで、乳飲み子だった姉がくるまれていたそうな。

さすがに51年前のバスタオルは黄ばんでいるけど、シンプルなデザインでなかなかよろしい。昨今の「TOKYO2020」のエンブレム問題。パクりなのかそうでないのか真相を知りたくもあり、みんなで誰かを袋だたきにする風潮に嫌気が差したり。

|

« 昼酒と音楽と | トップページ | バック・トゥ・ザ~大好き »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62151200

この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪グッズ:

« 昼酒と音楽と | トップページ | バック・トゥ・ザ~大好き »