« 祝・リーグ連覇 | トップページ | 今週も東へ西へ »

2015年9月18日 (金)

ドローン

ほんの半年前、「ドローン」と言っても「それ何?」な人が多かったと思うけど。ここ最近のニュースで「小型のラジコンヘリコプターみたいな物で、カメラなどを積載し、人が入れないところでも撮影ができる」なんてな説明をしなくても、ほぼ誰もが知ることになった。

そんなドローン。ネガティブなニュースばかりが目立つけど。役に立っていることも多い。

例えば、今春から利用が始まった大竹市晴海臨海公園の球技場(野球場)のパンフレット写真。

Harumi

海に面し、SFジャイアンツの本拠地AT&Tパークみたいでカッコいい。こういう施設ができたとき、一昔前だったら空撮用のヘリをチャーターして十万円単位の費用が掛かったはず。「市政○十年」などのとき、新聞社が飛ばして空から撮った写真は、行政からよく引き合いがあった。

ところが。今は職員がドローンを飛ばしてパチリ。そのうち、支局に取材用ドローンが配備され、仕事の合間に操縦の練習をする時代が来たりして。

…案外、冗談じゃないかも。

|

« 祝・リーグ連覇 | トップページ | 今週も東へ西へ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62153154

この記事へのトラックバック一覧です: ドローン:

« 祝・リーグ連覇 | トップページ | 今週も東へ西へ »