« 今週も東へ西へ | トップページ | 安息日 »

2015年9月20日 (日)

楽しくてもヤーナイ

ねえ君 あした二人でどこかへ行かないか

ねえ君 海が見たいといつか言っていたね

車もいいけれど 電車の旅がいい

突然すぎて 驚いただろう そんな気分なんだ

私が好きな松山千春の歌、「ねえ君」の歌詞。鉄っちゃんを名乗るほど詳しくないのだけれど、電車が好き。いや、列車が好き。私が18歳まで過ごした故郷のエリアの国鉄(!)は全く電化されていなかったら、普段から「電車」に乗れるようになったのは、広島に出て来てからだった。

海が見えるのも好き。今は瀬戸内海沿岸に住み、常に海が見えるのは当たり前になったものの、海とは非日常を表すキーワードだった。「海岸で花火」なんてなアイドル歌手の歌詞さえ、全く経験のないこと。

そんな、海の見える電車の旅で、私の一番の思い出は大畠駅。広島で朝まで飲み、始発で廿日市に帰るはずが寝こけてしまい、起きたら大畠。電車の中から見えたのは、眼前に広がる夜明けの瀬戸内海と大島大橋。「うわっ! どこ? きれいだなあ。え? どこ? きれいだなあ」という不思議な体験だった。

よし、きょうは電車の旅で大畠に出掛けよう。いや待て。大畠に行くなら釣り。ふらりと歩くなら…も少し先まで進んで柳井。

Unnamed_3_3

柳井に足を踏み入れたのは、現報道部デスクShiまちゃんが支局長で居たとき以来。もう10年とはいわないぐらい前かな。柳井、大島ツアーは面白かったなあ。また、ああいう、よく知った仲間の支局に押しかけるみたいな企画をやりたいな。あ、大竹に押し掛けてもらっても、私は全然おっけーよ。

Unnamed_6_3

夜、J's BARでクマショー(熊野の浜省の意)出演ライブ。クマショーには間に合ったけど、すんませ~ん、3dogsにはギリ遅刻。あれこれ、やることが…言い訳はしますまい。

そんなこんな。世の中が「5連休」って言ってるのを聞くのがヤなんだけど、休日らしい過ごし方をできたかな。

|

« 今週も東へ西へ | トップページ | 安息日 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/62154545

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しくてもヤーナイ:

« 今週も東へ西へ | トップページ | 安息日 »