« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

小堀眞裕著「国会改造論 憲法・選挙制度・ねじれ」

日本の政治家や学者が「欧米では」「グローバルスタンダードでは」というとき、欧米でも、グローバルでもなく、アメリカ基準で語っていることは多い。

確かに現代日本で、外国文化はアメリカに影響されているものが多い。例えば外国映画といえば、かなりの割合でアメリカからだ。フランス映画、イギリス映画、インド映画もあるけれど、マニアレベルといっても差し支えない。

ところが。日本の政治、法律のシステムの基本は明治維新時、欧州を参考にした。そこに戦後、アメリカ型の選挙システムをつぎはぎするような形で現在に近い制度がスタートしている。

著者はイギリス政治学が専門で、いわゆる憲法学者ではない。各国の二院制はどうなっているか、「ねじれ」が生じたとき、どのような手段で解決しているかなど、欧米諸国の事情に明るい。日本の憲法の条文にこだわらないため、政治システムの論評については、かゆいところに手が届く。

「二院制の国で、それぞれの選挙を全く別の時期に行う国は珍しい」「首相にフリーハンドで下院の解散権を与えている国は皆無」「小選挙区導入以前にも衆参がねじれている時期は長かったが、その間の法案可決率は今より格段に高い」などなど、池上彰さん並みに「そうだったのか!日本の政治」と言いたくなるような目からうろこの事実を教えてくれる。

この本は2年ほど前のに出版だが、ことしの安保関連法案採決時の混乱を予言しているかのような記述がある。なるほど、今のシステムではあらゆる場面でこうなるしかないのかと、制度設計のやり直しの必要性を感じる。

民主主義とは多数決がすべてではない。でも、多数決はすべての場合において「数の横暴」でもない。そのことをあらためて考えなければいけないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

栗谷~からの

栗谷小の運動会へ。現在の児童数7人。記録として画像を残す必要性を感じる。

Unnamed_3_3

「町民」「小学校」の合同大運動会。ここの「町民」の部分には上から紙が張られており、裏から見ると「中学校」の文字が見える。かつては小学校、中学校、そして町民の合同運動会だったけれど、昨秋、栗谷中が正式に廃校となった。

Unnamed_4_2

三倉岳をバックに、全児童7人の演技。地元民でもないのにさ、何か、ほろっとしてくるよ。

Unnamed_5_3

ふもとに戻る前、寄り道したのがカレー「遊」。週末の昼だけの営業で、夏期の8月は休業、雪が降る冬期も休業。幻のカレー店。

Unnamed_6_2

そばの道路を走る車の音と、風のささやき、虫の音だけが聞こえる。う~ん、秋だねえ。

…と。くつろいでばかりもいられないので、大竹市街地へ。来月から長期の耐震化工事に入るアゼリアホールでは、芸能の祭典。とりあえず、見納めとなるホール内を撮影。

んで、消防団の屯所へ。仕事のような、遊びのような。きっとお酒があるだろうと、車を置いて徒歩で。うふふ、これは正解でしたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

地元巡り

久しぶりに宮園を散策。

Unnamed_13

週末の宮園公園。のどかでいいねえ。

と。どこからか、トランペットやサックスの音が聞こえてくる。何だろう? 音をたどっていくと、宮園小だった。なるほど、来週の運動会を前に、演奏する人たちが練習をしているらしい。

吹奏楽の音色は心が和むねえ。窓の外から音を聞いていたら、練習している人が手招きをしてくる。中で聞いていいよという合図。しばし、行進用の曲などを聴かせてもらった。合奏っていいいよなあ。楽しゅうございました。

Unnamed_14

学校内に張ってあった学区の危険区域マップ。よくある溜め池とか、急傾斜地とかの記入もあるのだけど、わが家の近所の最大の危険は「さる出没」。その辺をふらふら、歩いてますからねえ。

「いきなり!黄金伝説」の猿島観光化計画では、猿が大人たちにちょっかいを出してくる。自分の方が立場が上だと思うと、そういう振る舞いをするそうな。宮園の猿たちは大人には警戒するけど、子どもたちが歩いていると、ランドセルに飛び乗ったり、いたずらをするという。

にしても、危険マップに記入されたからといって、出合うときには出合うからなあ。人としてのモラルが通用しないお猿さんたち。いたずらはほどほどにしてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

ファ~~

朝からゴルフ場へ。

…って、プライベートでゴルフに興じるわけではないですから。仕事ですから。そういえば先日、カラオケ講師の取材があり、手帳の予定欄に「AM10~カラオケ」と書いていたら、当日が近くなったとき「あれ? なんで朝からカラオケの予定を入れたんだっけ?」と自分でも勘違いしたことがあったっけ。

Unnamed_8_2

Unnamed_7_2

試合中の写真撮影は禁止されているので、ブログ用には試合後の旗と1番ホールの雰囲気だけ。

取材で撮影する場合でも、撮影できるホール、できないホールは決まっており、必ず振り切った後にシャッターを切ること、などなど注意点が列挙してあった。失礼のないよう、ドキドキ。

大量に撮影したものの結局、私の写真は不採用。おほほ、そゆこともあるさ。

Unnamed_11

Unnamed_12

廿日市で軽く食べて宮園へ帰宅。今、広島で広がっている汁なし担担麺。ここはさらに「焼き」が入る、焼き汁なし担担麺。これがうまいんだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

ブレーキランプ常時点灯

一日の仕事を終え(きょうも充実していたぞ)、夕飯の食材を買いに大型店へ。買い物を終え、駐車場に戻ったら。ビート号のテールが光っている。あれ?

Unnamed_5_2

ライトをつけっぱなしにしているわけではないのに、なぜだろう。よく見ると、点灯しているのはブレーキランプ。キーを抜いてもそのまま。ブレーキペダルを押したときと外したときで症状が変わるか確認したいんだけど、運転席に入るとリアが見えない。

とりあえず「ビート ブレーキランプ消えない」で検索したら、出るわ、出るわ。ブレーキペダルストッパーが劣化して割れてしまい、消えなくなる症状らしい。弱ったなあ。もう、整備工場が開いている時間ではない。ひょっとして、ガソリンスタンドに詳しい人がいるかと相談に行ったけれど、対応できず。このままでは朝にはバッテリーが上がってしまう。とりあえず、ヒューズを外し、ブレーキランプが付かないようにし、夜を過ごした。

Unnamed_9_3

割れて落ちていたブレーキペダルストッパー。調べてみたら部品自体は100~200円程度。いきつけの整備工場に持ち込んだ。部品は翌日には入るという。ブレーキランプをつけっぱなしで走るのも、ヒューズを外してブレーキランプがつかないまま走るのも気持ちが悪い。代車を出してもらい、預けることにした。

24日夜発症、25日入院、26日退院。ビート君、これからもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

ボクシング談議

ボクシングが好き。全然詳しいわけではないけれど、小学生のころから、中継があればほぼ必ず見ていた。印象に残るボクサーは具志堅用高、辰吉丈一郎、長谷川穂積。辰っちゃんの面の皮がもう一枚厚くて、打ち合わない勇気を持っていたら、世界的なボクサーになれたかもしれないのに。

ムキにならなければもっとよかったのに、という意味では、穂積にもいえるかな。本人は王座についたとき「つまらない試合でもいい(防衛を優先させる)」というコメントをしたことがあったように思うけど、なかなかどうして、試合は面白かったと思うし、ムキになって打ち合うシーンもよくあった。

昨日の山中慎介vsモレノ戦で、すごいなあと思ったのはモレノの避け方。スロー映像を見ると、顔に向かってくるパンチをギリギリまで凝視しながら、ひらりとかわす動きはもう、人間業とは思えない。そんなモレノに勝った山中はもちろん、すごい。

Unnamed_3_2

きょうは朝から大竹ボクシングクラブで、強化大会。未就学児から、全日本を制した社会人選手まで登場。上級選手になると、やはり、相手のパンチから目を離さずかわしていく。何度見てもほれぼれ。

夜、そんなボクシングの指導者の方々、保護者の方と一杯。いろいろ、本当にたくさん、興味深い話を聞かせてもらった。至福の時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

海洋調査隊

きょうは海の仕事。海面から糸を垂らし、海洋生物の生態調査。

Unnamed_6

瀬戸内海のアジの小型化の実態が浮き彫りになりつつある。ただ、同船の他の研究者は大型のアジ、メバルの存在を突き止めている。近日中、再調査が必要になるかもしれない。

Unnamed_7

捕獲した研究対象は内臓を取り除き、熱による身の変化を確認。その後、人間の体内に取り入れるテスト。人体に悪影響がないことは判明したものの、念のためにアルコール消毒。アルコール濃度は5%前後の発泡性のものより、15%前後の国産、しかも冷えている方が消毒効果が高いように思われる。

Unnamed_9_2

…って、釣りに行っただけなんですけどね、えへへ。楽しゅうございました。美味しゅうございました。今回は小物がたくさん釣れたので、子どもたちにも焼いたアジ、煮たメバルなどを食べさせた。

あ、そうそう。今回、なぜか知らねどカマスが釣れた。20センチぐらいの小さなカマス。初カマス。塩焼きで食べてみたら。あら、まあ! これうまいじゃん。釣ったときは「何これ?」だったけど、次からはもっと喜ぶことにしよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

安息日

きょうはゴロゴロしてやる! 全力で自宅にこもってゴロゴロしてやる!

…ってな気持ち。休んでるんだか、気持ちは休まっていないんだか。

Unnamed_3

東北の国王から送ってもらった「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺。あっざーっす!

麺とスープ、キムチ入り。ここにゆで卵とか、キュウリとか、フルーツとかを盛ればもっと美味しいんだろうけど、入っている物だけで食べるってのもアリかなと。うむ、イケるねえ。

Unnamed_4

Unnamed_5

夜はお気に入りの鉄板焼き「たいしん」で密会。例によって例のごとく、ブログに書いている時点で密会じゃないし。知り合いがたくさん来る店だし。満腹になったら、ちょっとカラオケにも行ったり、ご機嫌さん。

あれ? 全力でゴロゴロする計画はどこに行ったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

楽しくてもヤーナイ

ねえ君 あした二人でどこかへ行かないか

ねえ君 海が見たいといつか言っていたね

車もいいけれど 電車の旅がいい

突然すぎて 驚いただろう そんな気分なんだ

私が好きな松山千春の歌、「ねえ君」の歌詞。鉄っちゃんを名乗るほど詳しくないのだけれど、電車が好き。いや、列車が好き。私が18歳まで過ごした故郷のエリアの国鉄(!)は全く電化されていなかったら、普段から「電車」に乗れるようになったのは、広島に出て来てからだった。

海が見えるのも好き。今は瀬戸内海沿岸に住み、常に海が見えるのは当たり前になったものの、海とは非日常を表すキーワードだった。「海岸で花火」なんてなアイドル歌手の歌詞さえ、全く経験のないこと。

そんな、海の見える電車の旅で、私の一番の思い出は大畠駅。広島で朝まで飲み、始発で廿日市に帰るはずが寝こけてしまい、起きたら大畠。電車の中から見えたのは、眼前に広がる夜明けの瀬戸内海と大島大橋。「うわっ! どこ? きれいだなあ。え? どこ? きれいだなあ」という不思議な体験だった。

よし、きょうは電車の旅で大畠に出掛けよう。いや待て。大畠に行くなら釣り。ふらりと歩くなら…も少し先まで進んで柳井。

Unnamed_3_3

柳井に足を踏み入れたのは、現報道部デスクShiまちゃんが支局長で居たとき以来。もう10年とはいわないぐらい前かな。柳井、大島ツアーは面白かったなあ。また、ああいう、よく知った仲間の支局に押しかけるみたいな企画をやりたいな。あ、大竹に押し掛けてもらっても、私は全然おっけーよ。

Unnamed_6_3

夜、J's BARでクマショー(熊野の浜省の意)出演ライブ。クマショーには間に合ったけど、すんませ~ん、3dogsにはギリ遅刻。あれこれ、やることが…言い訳はしますまい。

そんなこんな。世の中が「5連休」って言ってるのを聞くのがヤなんだけど、休日らしい過ごし方をできたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

今週も東へ西へ

週末ごとに東へ西へ。まあ、大竹から東への取材、つまり廿日市での取材ってのは、自宅のある街での取材。前夜から、廿日市でオカリナ演奏会を見に行って(取材のようなプライベートなような)そのまま、宮園に泊まった。

Unnamed_8_3

朝、まずは選挙系の取材。来年開かれるアジアトライアスロン選手権2016の開催までちょうど222日前。偶数のフィーバー、連チャンなし。…ってことは。

午後イチ、大竹市に入って玖波公民館。マイナンバーの学習会。う~む、聞けば聞くほど、何かの不祥事がすぐに飛び出しそう(本格始動前の10月、贈収賄事件になったのはご存じの通り)。

午後イチに行ったのは公民館だけど、くば漁協では「水産GOGO市(ゴゴイチと読む)」。獲れたて鮮魚などを市価で提供。

夕方、カープ選手がやって来て野球教室。

夜には「ライブを見に来てね」のお誘いを受けていたのだけれど。すんません、間に合いませんでした。自宅で夜な夜な晩酌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

ドローン

ほんの半年前、「ドローン」と言っても「それ何?」な人が多かったと思うけど。ここ最近のニュースで「小型のラジコンヘリコプターみたいな物で、カメラなどを積載し、人が入れないところでも撮影ができる」なんてな説明をしなくても、ほぼ誰もが知ることになった。

そんなドローン。ネガティブなニュースばかりが目立つけど。役に立っていることも多い。

例えば、今春から利用が始まった大竹市晴海臨海公園の球技場(野球場)のパンフレット写真。

Harumi

海に面し、SFジャイアンツの本拠地AT&Tパークみたいでカッコいい。こういう施設ができたとき、一昔前だったら空撮用のヘリをチャーターして十万円単位の費用が掛かったはず。「市政○十年」などのとき、新聞社が飛ばして空から撮った写真は、行政からよく引き合いがあった。

ところが。今は職員がドローンを飛ばしてパチリ。そのうち、支局に取材用ドローンが配備され、仕事の合間に操縦の練習をする時代が来たりして。

…案外、冗談じゃないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

祝・リーグ連覇

ホークス、パ・リーグ連覇(とりあえず、「リーグ」ね)。

1_2

やっぱり、優勝の瞬間に球場にいるのってサイコー! 生の観戦はサイコー!

さいこー!

最高!

…なのだけれど。

2_2

一日の仕事が終わり、テレビを見ながら応援するのも悪くない。

ホークスの皆さん、今シーズンも素晴らしい試合をありがとう。ファンの皆さん、おめでとう。CSも勝ち抜いて「リーグ連覇」から「日本選手権連覇」も実現させたいね。いや、させましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

コイン精米器

あちこちにどこにでもありそうで、いざ使いたいときにないのが証明写真所。それと、コイン精米器。義兄に「玄米でちょうだい」と頼んで、ことしは精米せずに送ってもらったんだけど、玄米どころか、籾殻の付いた粒が多数。炊くときに選るのが段々と面倒になってきたので、全部精米しようと思った。

ところが。どこにあるのかよく分からない。あちこちで尋ねたら「宮島工高の前で見た」の情報。う~む、ちょっと距離はあるけど行ってみるか。

Unnamed_3_2

雨の中、米袋を持ち運ぶのは嫌だけど、仕方あるまい。初めての経験なので作業手順、注意書きを読む。じっくり読む。

Unnamed_5_2

「最初に出てくる白米は、前回利用者の残量」ですと? そんなにアバウトなシステムなん? まあ、ええわ。

100円で持ち込んだ米は全部、白米になった。

--------------

後日。いつも通っている大竹会館横に「コイン精米器」の文字を発見。そうなるんだよねえ。

最後に一句。
捜し物 捜すのやめると そこにある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

名古屋系モーニング

大竹にできた初のチェーン系コーヒー店、支留比亜。市議会開催中、朝にのぞいた後、初めてモーニング(午前7~11時)に行ってみた。

Unnamed_11

名古屋系だけあって、コーヒー一杯分の価格でトースト&ゆで卵が無料でついてくる。以前見た映画では「小倉トースト」が無料でつくというシーンがあったけど、小倉あんはオプション料金だった。ひょっとしたら、地元と他地域ではシステムが違うのかもしれない。

この店の利点は喫煙席。最近、全席禁煙のカフェが増えた。珈琲、煙草、新聞、雑誌。この4アイテムさえあれば、自分一人で何時間でも過ごせるのに。あ、健康増進法云々もあるけど、長居させないための禁煙席でもあるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

サラダホウレンソウの熱油かけ

「野菜で飲む」ってタモリ俱楽部でやってたことあったけど、いいよね。特に夏、生野菜。

Unnamed_9_2

かつて、一度だけ食べたことがあるサラダホウレンソウ。生で食べるとシュウ酸云々って話もあるけれど、大量に食べなければ大丈夫かな。

丼に切った生のホウレンソウ。オリーブオイルでチリメンジャコと干しエビを炒め、熱々にしたところで、丼の上から「ジュジュ」っとかけまして。青じそドレッシングで味をととのえて、と。

Houren

うむ、うまい。飲めます、かなり飲めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

人気ユーチューバ-

博多華丸・大吉の「ユーチューバ-になりたい」という漫才が好き。

私がYouTubeに出している動画は、自分たちの演奏シーンなどがほとんどで、再生回数は多くても100回程度。まあ、そもそも、自分たちで見るために公開しているから、再生回数が伸びるような工夫は何一つしていないんだけど。それにしても、1万とか10万とかヒットする素人動画って、どんなものなんだろう…

…と。

思い出した。3年前、函館で食べたスルメイカの活き造り。旅の記録にとiPhoneでイカをさばくところを撮影し、YouTubeに出した画像は、コメントがあれこれ入って通知メールが来てたっけ。あの動画、どれぐらいのヒット数になっているのかな。

さっき調べてみたら18万ヒット。これ、なかなか多いんじゃないかしら。コメントは批判的なやつが多いけど(苦笑) しかも、三角形の耳みたいな部分(耳ではないよ)を「これ、エンペラ」と説明するおばちゃんに対し、私の返事は「皇帝ですね」とトンチンカン。恥ずかし~

興味のある人は「烏賊の活き造り」で動画検索すると、Yahoo!でもGoogleでも、真っ先にヒットするよ。まあ、ただただ烏賊をさばく動画ですけども。

こういう、やればできるけどあまりやらない料理の動画、例えば日々の夕食とか、手際よく作るシーンが撮れるんだったら案外、体を張った「やってみた」よりも人気ユーチューバ-になれるかも。

あ、私はユーチューバ-になりたいわけではありませぬ。「カンパイから焼酎を飲んでみた」は実際にやってみたかばってんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

東へ西へ…そしてお祭り

朝から東へ西へ、あっちとこっちで取材。週末もガンバっとりますよ。

Unnamed_6_2

夕方から廿日市駅前通りへ。きょうは廿日市天満宮の豊年祭(秋祭り)。廿日市在住といいながら、廿日市と宮園は心理的な距離もあって、これまで祭りを見たことがなかった。

Unnamed_7

そもそも、廿日市天満宮のことを考えたことさえなかった。こうやって夜、ライトアップされていると、風情のある神社だね。

Unnamed_8_2

廿日市の夜景。自宅の宮園からは、瀬戸内海と宮島が見えるけど、こうやって近くに見えるビルや住宅もなかなかいいね。

Unnamed_9

廿日市の街に行ったついで。焼酎の名店へ寄り道。せっかくだから、飲みにいっとけ、イットケ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

雨漏りジャブジャブ

雨上がり後。ビート号の運転席側から、ざざーっと車内に水。うわっ!

Img_3013

あれこれ手入れをしたり、幌の張り替えをしたり、現存するビートの中ではなかなか快適な方だと思っていたけれど。やはり劣化していきますねえ。

以前にあった、幌の縫い目が広がった箇所から水が入り、ウェザーストリップに溜まり、発車するとざざっーっと車内に落ちてくるパターンかな、これは。

過去記事を読み返してみると、2、3年前から「そろそろ張り替えかな」と何度か書いている。その都度、少しばかり対策をすると、ジャブジャブの雨漏りは止まる。ただ、幌の劣化は確実に進んでおり、見た目が段々と、かなり悪くなってきている。

そろそろ、本気で予備に持っている幌と入れ替えようかなあ。「そろそろ」と言いながら「そのうち」になり、どんどん先延ばしになっていきそうなのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

ゆれる

西川美和監督の「ゆれる」を久しぶりにまた観た。

田舎に帰ってきた猛(オダギリジョー)が智恵子(真木よう子)の家に上がるシーン。

1

あれ? このマグカップ、どこかで見たことあるかも。ちょっとアップにしてみよう。

2

うむ、これは…私が会社に置いているのと同じかも。どこで手に入れたんだっけ、ミスドだったかなあ…

3

↑愛用のマグカップがこれ。うむ、やっぱり同じだ。

底を見ると、やっぱりミスド。NOT FOR SALEの文字も。こういう「いただき物」を大事に使うことで、つましい生活をしている様子を描いているのだろう。さすが、西川監督。小道具にも気を使っているね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

街へ

「街」というのは、大竹駅前商店街…のことではなくて。広島市中心部。高校時代の同級生が仕事で広島に来ているので、街で一杯。

Unnamed_5

Unnamed_6

Unnamed_8

こじゃれた店だけでなく、たまにはお好み焼き店で飲んでみよか。

観光客向けといわれているお好みビル。ウニクレソンで一杯飲んで、もつ煮込みで飲んで、んで、最後に2人でお好み焼きを半分ずつ。最近、お好み焼きを食べてなかったなあ。締めに1枚は多いけど、目の前でじゅうじゅう鳴っていたら、ついつい食べてしまう。

また、飲みに行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

ディープに下町

きょうは昼またぎで大野方面で2件の用件。ってことで、昨夜から「あすは蕎麦食べよう」モードでしたわ。ざる2枚と蕎麦湯で満足。これからたびたび「大野取材=蕎麦」の構図になりそうな予感。

Soba

夜、栄方面で初挑戦の店。「ディープなとこ行こか」ということで、カウンターだけの小さな小料理店。

Unnamed_4

裕次郎のブロマイド、カラオケセットに和風な内装。うむ、確かにディープ。

Unnamed_2

Unnamed_3

芋のつるを炊いたやつ、刺し身、串カツ。メニューは多彩。うまい。ディープさについていければ、天国かも。また来ま~っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

バック・トゥ・ザ~大好き

先日、妻が突然「プレゼントあるよ」と渡してきたのがこれ。

Bttf3

BTTF3のブルーレイディスク。「1、2は?」の問いの答えは「これしかなかったよ。好きなんでしょ? バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

ええ、好きですよ。DVD持ってますやん。オールナイトで3作連続で見たりしますよ。そんな私に、Part3だけの中古ブルーレイを?

そういえば、ブルーレイってまだ1枚も買ったことなかったなあ。せっかくなんで1、2の流れを頭の中で再生した後、3だけ観てみっか。ありがとね。

----------

観てみた。

ブルーレイって、DVDと違っていろんな仕掛けがあるんだね。豆知識ネタの表示を選ぶと、撮影時の裏話とか、あれこれ表示してくれる。これは面白い。ただ、ストーリーを追うのが大変になるので、豆知識だけを見る目的で、またあらためて再生しようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

東京五輪グッズ

私、物持ちがよいのです。

中1だった1981年、クラスメートと一緒に買った初代チョロQをずっと缶ケースに収めていたり。高校で音楽を始めた1984年以降、演奏した楽譜は全てまとめて保管。自分のパート譜だけ持っていても、再び演奏することはほぼ不可能なんだけど、捨てられないんだよねえ。おもちゃ系はオークションに出すと、コレクターさんの手に渡り、ちょっとした飲み代ぐらいになったりする。

これはきっと親譲り。うちの両親も、使わなくなった物はとりあえず保管している。断捨離と無縁なのは、田舎の豪邸暮らしだからかな(←あ、これ、ネタですから。豪邸ではありません)。

Fullsizerender_1

ことしの正月だったか、帰省したとき、母に「バスタオルある?」と尋ねて出たきたのがこれ。

姉が生まれたのが1964年8月。2カ月後に控えた東京五輪のバスタオル。これで、乳飲み子だった姉がくるまれていたそうな。

さすがに51年前のバスタオルは黄ばんでいるけど、シンプルなデザインでなかなかよろしい。昨今の「TOKYO2020」のエンブレム問題。パクりなのかそうでないのか真相を知りたくもあり、みんなで誰かを袋だたきにする風潮に嫌気が差したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

昼酒と音楽と

休日でも、自宅では昼からビールを飲むのは自粛している。後から車の運転が必要になるかもとか、そんな心配をしているのではなく、理由は簡単。ダメ人間になりそうだから。日曜日の昼間に1本だけビールを飲み、長時間の昼寝に落ちてしまい、夜に眠れなくなって寝不足で月曜日を迎える~なんてこと、いいオトナがやるもんじゃありません。

んでも。外に出たら別なのさ。バーベキューでビール、いいねえ。外食でビールもありでしょう。お祭り? そりゃ、あーた、お祭りは飲むものであります。

Img_2997

きょうはホワイト餃子で昼ビール。熱々の餃子にビールはよく合う。自宅で自分で焼いて、夕飯に食べながらビールを飲んだこともあるけど、昼だと回るのが早い気がする。

せっかく横川に行ったついで、古本店やら、裏通りやらをふらふら。

Img_3002

夜、呉のライブハウスへ。「古市雅之とTHEテラス」のアウェー進出のきっかけをつくってくれたバンド「ハッピーターン」の皆さん。今回で解散なのだそうで、最後のステージを応援に。お疲れさま~。また、きっと、そのうち、違う名前で結集したりしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

MINTIAで似顔絵

MY MINTIA MAKERなるサイトを教えてもらった。「働きマン」「宇宙兄弟」などの顔のパーツを選び、独自の顔を作成。それを応募すると、自分の顔のMINTIAが抽選でもらえるらしい。

特注MINTIAが当たるかどうかはともかく、まあ、似顔絵を作ってみるのは面白い。漫画家の描いたものを基にしたモンタージュだ。さてと。

Mintia1

ちょいと、チョビひげにしてみたけど、どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

ベースのジャック

先日からベースのジャックが調子悪い。ちょうど広島市内に行く用事があったので(イトコと飲み)、楽器を抱えて電車でGo! 楽器店に寄り道。

Img_2984

Fullsizerender

接触部分を手で引っ張り出し、食いつきをよくする。

店員さんはベーシストだそうで「うわ! フラット弦ですね? どこの弦ですか?」と、弦にも食いついてきた。すんません、わし、よく知らずに使っとるんですわ。

とりあえず通常使用は可能。しばらく使ってみてくださいとのこと。はい、使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »