« 収録のち密会 | トップページ | 8・6ヒロシマ »

2015年8月 5日 (水)

アタター

朝から阿多田島へ。すぐそこに浮かんでいるのに、用事がないと行かないものだ。こちらへ来て1年半、島に上陸したのは3回だったか、4回だったか。

Img_2794

阿多田の歴史に関する史跡、建物を学ぶ会。年配の方々、多数。

Img_2798

小高い山からの景色はきれい。本当にきれい。写真だけ見ると、いやほんときれい。…けれど、この日は猛烈な暑さ。港から徒歩で登山、そして下山。もうねえ、史跡どころじゃないぐらいヘバってしまった。

参加者は60代以上の方が大半。70代、80代も多かった。いやはや、元気でいらっしゃってうらやましい。若いころ、畑仕事などで苦労もされたことだろう。そんな苦労があるから、今もこうしていられるのかもしれない。

自分が20年後、30年後、同じようにできる自信は全くない。今のうちから体を動かす習慣をつくるとか、不摂生をしないとか、少しずつ努力しなければ。

そんな、地域の方々にあらためて敬意を表する一日でした。

|

« 収録のち密会 | トップページ | 8・6ヒロシマ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/61240270

この記事へのトラックバック一覧です: アタター:

« 収録のち密会 | トップページ | 8・6ヒロシマ »