« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

オトナの修学旅行・最終日

宴会して、演奏して、午前3時過ぎまで、昔話に花を咲かせて。いやあ、面白かったなあ。朝もみんなで旅先の朝食。

日曜日は朝から用事がある人、午後には戻りたい人、それぞれの予定はあるけれど。一応、「修学旅行」と名を付けたので、社会科見学にも出掛けよう。

Img_2966

その1・カープの大野練習場。近くをランニングをしている選手も。

その2・ちゅーピーパークで新聞印刷工場見学。

その3・うえののあなご飯を買って、みやじまボートを見ながら昼食。

…そんなこんなの2日間。これ、毎年とはいわないけど、何年かおきにやったらいいかも。さあ、次回のオトナの修学旅行は、どこに行く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

オトナの修学旅行・初日

大学の吹奏楽団の仲間(とその家族)で決行した「オトナの修学旅行」。元はといえば、年末の飲み会が金管中心だったので、木管主導のコンパをしよう、という話だった。「コンパ」って呼び方が昭和だねえ。

連絡の取れる限り、お手紙を書いたり、メールをしたり。いきなり、先輩の職場にも電話をした。遠方からも来てもらうなら、いっそ合宿にしよう。温泉で宴会しよう。せっかくなら楽器を持ち寄って合奏しよう。夢は広がる太平洋証券。

Img_2953

そんな、私の悪ふざけに「よし行こう」と総勢22人(日帰り組含む)が集まった。いや、もう、楽しいもんだなあ。公式でもないのに「OB会」を名乗ってすみません。

Img_2954

宮浜温泉、好きなんだよね。

Img_2952

大学時代、指揮だったNくんから、当日届いた差し入れは…。「カーニバルのマーチ」の楽譜だった。おぉ! これは嬉しい! 冗談合奏の最強アイテムですわ。

1988年のコンクールで演奏した…はず?

「オトナには簡単すぎるのでは」と貸してもらったのだけど…

ぢゅごんちゃんのヴォーカル付き。

こうして、オトナの修学旅行の夜は更けていくのであった。

続きを読む "オトナの修学旅行・初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

中区で初ライブ

昨2014年から、あちこちでライブ出演している「古市雅之とTHEテラス」。6月に東広島、10月に呉、11月に大竹、三原…と、広島市中心部の周りから、少しずつ外堀を埋めるように。さあ、今回、バンド部定例会以外では初めて、中区の「音魂」さんにて。

Live

さっさと終わって、いい気分になって、ほかの人の演奏を見ながら飲みたい。ゆえに、出番は一発目希望!

会場の雰囲気が分からないまま、いきなり出るのって最初は戸惑ったけど、われわれ前座体質のバンドですから。大丈夫、きっと大丈夫だったはず。

ベースラインをちょっとカッコよくしようと思い、これまでと違うことをやってみたんだけど。派手に間違えてますねえ。おほほ。まあ、まだまだ真っ白~い伸びしろがたっぷりありますから、進化を続けていきますよ、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

瀬戸内の小アジ丸ごとパスタ

誰でもできる「瀬戸内の小アジ丸ごとパスタ」の作り方。

1

1.小アジをしごうして10%の塩水に半日浸ける

2

2.小アジをよく拭き、オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、庭からもいで干しておいたローリエ、ローズマリー、バジルを入れ、1時間煮る

3.パスタを茹でる

4.2で作ったオイルと小アジをフライパンに適量入れ、熱を入れる。お好みで野菜も。今回はタマネギ。「乳化」が大切よ。

3

5.パスタとからめたらできあがり。

調味料不要、小アジも骨まで食べられる。以上、めちゃ簡単で美味しいパスタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

事故

この記事は10月9日夜に書いている。わざわざ、読者全員に知らせるようなことではないし、かといって、この日をなかったことにして他の日の更新するのはモヤモヤする。そんなこともあり、ブログの更新をしていなかった。すべてが落ち着いたので、メモ書きというか、備忘録として残すことにする。

8月26日夕、息子が車にはねられた。妻から電話があった。水泳教室の帰り、バスを降り、横断歩道を渡ろうとしたときだったらしい。意識はあり、骨折などをしているようでもないが、救急車で病院に向かっているという。家族車を団地内の友人宅前に停めているので、車で病院に迎えに来てほしい…

妻の声は冷静だった。冷静に努めていた。私も冷静なつもりだったし、冷静に返答をした。ビート号で友人宅へ向かった。途中でパトカーが止まっていた。いつもの習い性で、警察官に近づき「新聞社ですが何かあったんですか」と尋ねた。人が車に跳ねられたという。事故の状況は、けがの具合は、といつもの取材のように尋ねていて、しばらく経って気づいた。「あ! それ、うちの息子だ!」。電話で聞いた息子の事故と、目の前にいる警察官の関係に気づかなかった。そんなにしょっちゅう、事故の起きるような場所ではない。冷静に努めていたけれど、冷静な判断力を失っていたってことだ。

その場に車を運転していた男性もいたので名前、連絡先を聞いた後、病院へ。息子は顔やあちこちに傷があり、車いすに乗せられていたが、普通にしゃべることはできた。足をくじいているようだ。

骨折なし、CTスキャン、脳波等も異常なし。今はもう、元気に走り回っている。少しは教訓にして、注意深く行動してくれたらいいのに、まあ、私に似ているんだろうから仕方ないか。

|

2015年8月25日 (火)

避難勧告

台風接近のため、朝から市内全域に避難勧告。あらためて文字で「市内全域に避難勧告」と読むと、大変なことになっているようにも思えるけど、大嵐が吹き荒れているわけではなく、外を出歩く人もいないので、静かな平日。

夜にバンドの練習を予定していたけれど、こんな日に持ち場を離れるわけにはいかないので、静かに支局で待機。

Photo_2

この商品パッケージに書いてある文字は、

「熊本名物 美味馬さし/生食用馬刺し(カナダ産国内肥育)冷凍」

カナダ産の熊本名物。分かったうえで買ってますけど、不思議なパッケージだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

原生林の蜂蜜

昨日は釣りで夜明け前から。きょうは取材で夜明け前から。「朝は苦手」って自分で思っていたけど、朝から用事があれば、前日から体調をととのえるし、早起きはそんなに嫌なことじゃない。

Img_2925

夜明け前の宮島口。遊びに行くわけじゃないんだけど、何だかわくわくする。

Img_2926

わーい、海だ、海だ。

…と、現地に向かうまではこんな感じだったんだけど。まだ暑い中、長袖に網を被って、ハチに刺されないよう注意しながらの取材。養蜂って大変だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

のっけ弁当

高校時代、友人が持ってくる弁当が美味しそうに見えてねえ。理由をあれこれ考えた結果、「ご飯とおかずを分離しないと美味しそう」という一つの仮説に達した。

Img_2905

焼いた塩鮭、フライパンで転がしたウインナー、セロリとチリメンジャコと大根と小エビの炒め物。栗谷産ヒノヒカリの上にテキトーに乗せて、と。うむ、こんな感じの雑さが美味しそうなのよね。

きょうは夜明け前から久しぶりの釣り。嬉しくなって弁当まで作っちゃったよ。

Img_2908

Img_2911

小さな青物が掛かったのでイワシかと思ったんだけど、よ~く見たらサバ。

んで。

うれげに弁当を持って行ったのに、午前中にばばっと揚がった後、ぱたりと止まったので昼を食べずに上陸。自宅に戻ってからの弁当になった。うむ、なかなかいいね。たまには作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

散髪2題

午前、1本取材。間近で大正琴を初めてみたけど、これは面白い。

Photo

こんにちは、モシャモシャ頭です。

…って、誰がモシャモシャやねんっ!

意味不明のノリツッコミはさておき。モシャモシャ仲間の奥さんからも「髪切ったら?」と言われたので、久々に理髪店へ。宮園の自宅近くのいきつけの店。

写真でも分かるぐらい、白髪が出始めたなあ。いや、私が気にするのは色ではなく、量だ!

Img_2901

伸びまくってモシャモシャになったていたのは、私の髪だけではなかった。自宅のダルマフジとナントカいう木。歩道に木陰をつくる役目もあるので、まあよかろうと思っていたら。「防火水そう」を知らせる看板を隠してしまっているということで、お咎めを受けたらしい。炎天下、伐採作業。

作業をしていると、ご近所さんが「はしご貸しましょうか」と声を掛けてくれた。ありがとうございます。

Img_2904_2

日が落ちるころ、ようやく終了。疲れたですばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

密会

大竹で知り合った同い年の友と初飲み。

ブログに書いている時点で、もはや密会ではないんだけど、まあええやん。普通の男の子に戻ってマイクを置いたでっかいお兄さんも一緒に。いや、マイクは置いてなかったね、カラオケでは熱唱。

Img_2895

ウニほうれん草の鉄板焼き。もうねえ、笑っちゃうぐらいにうまうま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

間違い電話で話し込む

思わぬ人から間違い電話。

間違い電話といっても、全く心当たりのない番号ではなく、住所録に登録している人。名前が表示されているから、誰からは分かるけど、明らかに私に用事があるはずのない人物。

十数年前、家を新築するときに私が頼んだ建築士の弟子で、当時学生のTくん。その後、私はその建築士とは訳あって別れて、別の人に頼むことになり、Tくんともそれっきりだった。ただ、電話帳の登録だけは、そのまま残っていた。

「あ! 間違えました!」と切ろうする彼を制し、しばらく昔話。いやあ、懐かしいなあ。「今もセンセイと一緒にやってる?」と尋ねたら、すぐに独立したとのこと。そっかー、T君もセンセイからはいろんなことを勉強したのね。

現在、30歳代前半か、半ばぐらいか。事務所のホームページなども聞いたので、彼の作品も見てみた。なるほどねえ。もし、私があと10歳若かったら、出会う場が違っていたら、もっと違う家が建っていたのかも。いや、家に限らず、出会いって不思議なものだよなあ。

…ってなことを、間違い電話で思ったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

休刊日あるある

「今朝の新聞が来てないけど?」

休刊日あるある電話。

かつては「休刊日のお知らせは、前日の紙面に出てたじゃん!」と少しイラっとした気分になってたけど、今は「本日は休刊日なんです。毎朝、新聞を楽しみにしていただき、ありがとうございます」と、心から言えるようになったよ。

傾向と対策として、休刊日の前日にカープが勝っている日の方が多い気がする。ことし5月までは「カープの結果はきょうの夕刊で読めますよ」と、さりげなく夕刊を宣伝したりしていたけど、こちらは休刊。きょうに限らず、もう読めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

天津麺を作る

天津麺が好き。初めて食べたのは入社1年目、持ち場だった安佐北区の中華店だから、かれこれ四半世紀近く前。ふと、インスタント麺を使ってできるんじゃないかという気がした。検索してみたら「マルちゃん正麺醤油味を使用」というレシピがヒット。ふむふむ、試してみよう。

卵2個を割り、砂糖小さじ1、塩ひとつまみを混ぜ、熱したフライパンで入れ、火を止める。今回はエビも投入。

水100CC、砂糖大さじ2、ミリン大さじ1、付属のスープの素を鍋にかけ、ふつふつしたら水溶き片栗粉を混ぜる。

麺は指定の時間より30秒短く茹でる(私はほとんどのインスタント麺で、指定より短く茹でているよ)

Img_2872

丼の麺に、卵を乗せ、とろみ餡を掛けたらできあがり。

Fullsizerender_3

うむ、これはまぎれもなく天津麺だわ。もう少し、スープっぽさがあってもいいな。次は水の量を少し増やしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

終戦の日

テレビ番組は、バラエティとニュースを録画して見ています(一部既報)。

「水曜日のダウンタウン」を見てたら「夏の沖縄で日サロいくやつどうかしてる説」という小ネタがあった。このネタのためだけに沖縄に行くものなのかなあ、最近はバラエティ番組の制作費は削減されつつあるっていわれているけど。

次に再生した別の番組は、大戦の沖縄戦がテーマ。ここで「はっ!」とした。ひょっとして、水曜日のダウンタウンと、沖縄戦のニュース撮影のスタッフは旅費節約のために一緒だった可能性はないのかなと。いや、「旅費節約」ではなく、沖縄戦の取材が最初にあって、せっかく行くのなら、他の取材もできるんじゃないかとネタを探したりとか。

本来、バラエティとニュースは別々のチームが作るもの。でも、もし、私の想像が当たったとしても、それを責めちゃいけん。私自身、軟らかいネタも、硬いネタもどっちもやるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

いろいろ洗う

ズボンのポケットに物を入れたまま洗濯することが頻繁にある。このブログでもおなじみ、最多洗濯のブツはイヤホン。手持ちのイヤホンのほとんどは、少なくとも一回はぐるぐるされちゃってる。っていうか、壊しちゃったし。

以前はタバコを箱ごとやらかしたこともあったなあ。未開封だったので、被害は最小限に留まりましたけども。タバコを買ってくれた方、ごめんなさい。

んで。

JRに乗ろうとしたらICOCAがない。あれ? いつも財布の中に入れっぱなしじゃなかったっけ?記憶をたどると……あ、そういば先週、乗るときに財布ごと読み取り機にかざしたら小銭がこぼれたんで、帰りはカードだけ取り出し、降りるときにポケットに突っ込み、そのままにしたような気がする。

そのとき履いていたズボンを思い出し、既に洗濯済みで仕舞い込んでいたポケットを探ったら、出てきた。一応、形はそのまんま。カードの磁気機能って、丸洗いしても大丈夫なのかな(*後日談。ブログの日付の1カ月後には、すくなくとも異常なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

コンクール

お盆になりましたとな。ことしは上の娘が高3ということもあり帰省せず。しかも、下の中2の娘が出演する県吹奏楽コンクールとも重なる。私も大竹~広島周辺で過ごしましょうかのお。

Img_2862

朝から高速で広島市内へ。お盆で混雑するところもあれば、閑散とするところもある。宮島を抱えるこの近辺、渋滞になったらどうしようかと思ったら。この空き具合。

Img_2863

会場は旧広島厚生年金会館。この会場、音がモワモワしてあまり吹奏楽向きではない気がするけれど、数々の思い出のある地。同じステージに娘が立っているのを見ると(演奏中は座ってるけど)何だか不思議な気分。

Fullsizerender_2

午後、宮園の公民館で、地域の人たちと飲み会。静岡出身の友人が張り切って、静岡おでんとか作ってくれたよ。美味しいねえ、これ。また作ってもらおう。

飲んで、しゃべって、踊って、遊んで、片づけて。勢いに乗って麓のカラオケボックスへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

ああ夏まつり

大竹にはたくさんの工場がある。いくつかの工場は夏や秋、工場を開放したり、企業所有のグラウンドなどでまつりを繰り広げるらしい。

…らしい、というのは、まだ一度も見たことがないから。昨年の三菱レイヨンは土砂災害で中止(全国的に知られた8.20広島土砂災害ではなく、8月6日に大竹と岩国で被害があった)、三井化学の秋まつりも台風接近で中止。

さあ、ことしは…と思っていたら。きょう12日も雨天のため、レイヨン夏まつりは中止。ルナシーのコンサートか!と、謎のツッコミを入れたくなるほど荒天続き。ひょっとして、原因はわしか!?

Img_2858

昼、ついガッツリ。麻婆豆腐を食べたい。麻婆定食にしよう。…ここまではいいのだけれど。よく行くこの台湾料理店。プラス100円でスープがラーメンに代わる。中華風の卵スープは好きじゃない。台湾ラーメンは大好き。ほんの一瞬だけ「食べ過ぎはいかん」という言葉が頭に浮かぶけど、気がつくとプラスメニューを注文している自分がいる。あぁ、しかも完食…あぁ、おいしくて満足…

Fullsizerender_1

借り上げアパートの玄関先のライトがいつも汚れている。明らかに鳥のフン。屋根の下だし、鳥の通過点になるような場所でもない。いつ鳥が来るんだろうと思っていたら。

夜だった。午後9時前、帰宅したらライトの上で寝てる。フラッシュをたいて撮影しても寝てる。自由だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

市議選投開票

いよいよ市議選投開票日。「やるべきことはやった。あとは待つのみ」って思っているのは候補者、支援者だけではない。私たちの同業者も。事前報道はすべて終了、あす付の記事の準備も完了。投開票時間中に流れるCATVの特番の収録も終わったし…さあ、飯でも食べに行くか。

Img_2842

と。

友人からこんなメール。大竹市の一部でゲリラ豪雨中らしい。私は沿岸部にいたので、これでもかという青空だったのだけど、赤いところもちらほら。激しくならなければいいけれど。あ、そういえば、選挙戦は激しい争いでしたなあ。

日付をまたいで仕事終了。このときは「つつがなくすべてが終わった」と思うとりました。このときは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

愛ホン・嫌ホン

洗濯はまめにする。できれば毎日、そうでなくても3日と間が空くことはない。同じように単身生活をしている人が「週末にまとめて」とか聞くと、どんだけの量になるのかと気が遠くなりそう。

基本、洗濯という作業が好きではない。まとめてやるのが苦手。だから、まめにやらないと気が済まない。仕事に出た後、青空が広がっていると「あ! 洗濯してから出ればよかった」と思うこともよくある。あれ? 意外と洗濯好き?

そんな私、iPhoneのイヤホンをしばしば洗濯してきた。ズボンのポケットに入れっぱなしでそのままGo! しっかり乾かせばまた、使えるようになる。

…ってなことを簡単に思っていると。壊れてしまった。2年前にはこんなことがあったっけ。あの時点で5以降用の純正イヤホンが2本になった。1本は昨春、火事の取材中に落としてなくした。残る1本が今回、壊れた。さあ、どうする。

実は、ブログには書いていなかったけど、ことし2月、iPhoneを買い換えて6plusにした。その時のイヤホンはまだ開封していなかったはず…

Img_2833

イヤホンとACアダプタはそのまんま。USBケーブルの調子もよくなかったので、これも新しい方を出そう。

よく聞こえるように、よく充電できるようになりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

うわべ子どもっぽい

見た目とか、性格とかではなくて。体のうわべ、皮膚の話。

私、なんか、子どものころから皮膚がぷよぷよしたままで、かぶれなどに弱いのもそのまま。夏に体中にあせもができている赤ちゃんを見掛けたりするけど、それに似ている。体温が高いのかなあ?

先月末から暑い中、外を出歩いているうちに背中に汗かぶれができて、放ったらかしてたら水膨れになってしもた。 痛くて、シャツを着るのも辛い。仕事から早く帰って、裸で過ごしたい。ステロイド系の塗り薬が効くって聞いて買ってみたけど、大丈夫かな?

(後日談:薬を塗り始めた数日後から「ぶよぶよ」がかさぶた状になり、10日ぐらいでようやく痛みが引いてきた。8月下旬に入ろうとするころ。それまでは、車の運転をするとき、背中にシートが付くのが痛かった)

Img_2825

「天津麺」という食べ物が好き。大竹でよく行く台湾料理の店にはなく、ちょっと残念に思っていた。のだけど。「天津ラーメン」という名で、同じ料理を発見!

Img_2826

うむ、美味しい。そもそも、天津の料理ではないらしい「天津飯」から、さらに派生した「天津麺」。ちょっとしばらく、これにハマりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

8・6ヒロシマ

8月6日、ヒロシマの日。私は九州の生まれ。かれこれ、30年近く前から「今どきの子は、広島に原爆が落ちた日を知らない」などと言われ「そんなわけないじゃん」と思っていた。広島以外に住んでいる人も、ヒロシマは知ってますよ、と。

どうやら、そんなわけはあったらしい。さらに、戦後70年になり「今どきの子は、日本がアメリカと戦争したことを知らない」などという説を聞くようになった。にわかには信じがたいけど、原爆が落ちた日のことを考えると、そういう傾向があるのかもしれない。

高校の日本史の授業のとき「近現代史は共通一次で(←ココが時代を感じる)出ない、出ても2、3問だから捨ててもいい」と言った先生がいた。大学受験のために知っておいた方がいいことと、この国に住む者として知っておくべきことは違うと思うのだけど、学校で学ばないことを社会人になって学ぶ機会は少ない。

そんな私、尻切れになった日本史は受験には一切使わず、世界史オンリー。日本史を捨てた…わけではなく、近現代以降の政治、経済が好きで、そういう関係の本を読む。

話が逸れた。先日、佐藤優氏が月刊文藝春秋に世界の歴史教科書比較を書いていて、興味深く読んだ。たかが歴史、されど歴史。縄文式土器からではなく、なぜ現代の社会があるのかから、さかのぼって行くような教科書があってもいいね。さかさ日本史を書いたのは、うめぼし博士、樋口清之さんでした。

Img_2813

そんな8・6の朝。これまで、平和記念公園か、すぐそばの本社にいることが多かったけれど。ことしは大竹の式典に初参加。大竹市内からも、多くの犠牲者が出ている。8時15分、黙祷。

Img_2814

昼、こんな日に、こんな贅沢な料理の写真を撮り、グルメ記事を書いている記者はなかなかおるまい。

Img_2822

夜、マツダスタジアムへ。鳴り物なしのピースナイター。ここ数年の8・6前後のカープ観戦記録と結果をメモ書き。

----------------

2011年8月6日。原爆の日に広島で53年ぶりの試合。同業者の皆さんと内野自由席へ。「広島2-5巨人」。鳴り物なしの応援だったけれど、ピースナイターは前日の5日だった。

2012年、同業者の皆さんと観戦したのは8月4日、結果は「広島6-3阪神」。ピースナイターは5日。5日夜は平和フォーラムの後、平和公園を散策していた。

2013年は「初めて8月6日」にピースナイター。吉川晃司さんのイマジンを聴いた。この日がサヨナラ犠飛で「広島1-0阪神」の試合。昨年のことだと思っていたけど、実は一昨年だった。外野テラス席で初観戦。

2014年8月は4~10日の週はロード。ピースナイターは7月30日、観戦せず。ちなみに結果は「広島9-2中日」。

ことし2015年は8月5、6日の2日間とも「ピースナイター」。2試合連続で「広島2-8阪神」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

アタター

朝から阿多田島へ。すぐそこに浮かんでいるのに、用事がないと行かないものだ。こちらへ来て1年半、島に上陸したのは3回だったか、4回だったか。

Img_2794

阿多田の歴史に関する史跡、建物を学ぶ会。年配の方々、多数。

Img_2798

小高い山からの景色はきれい。本当にきれい。写真だけ見ると、いやほんときれい。…けれど、この日は猛烈な暑さ。港から徒歩で登山、そして下山。もうねえ、史跡どころじゃないぐらいヘバってしまった。

参加者は60代以上の方が大半。70代、80代も多かった。いやはや、元気でいらっしゃってうらやましい。若いころ、畑仕事などで苦労もされたことだろう。そんな苦労があるから、今もこうしていられるのかもしれない。

自分が20年後、30年後、同じようにできる自信は全くない。今のうちから体を動かす習慣をつくるとか、不摂生をしないとか、少しずつ努力しなければ。

そんな、地域の方々にあらためて敬意を表する一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

収録のち密会

朝からCATVの収録。もう放送も終わったので明かしてもよかろう(この日記は12日に書いている)。そういえば市議選の期間中(2~9日)、一度もブログを更新しなかったなあ。候補者でもないのに、じっと見守る感じになってたわ。リンク先は、アナウンサー木村実帆さんのFacebook。真面目な話もするのです。

Img_2778

お昼はガッツリと中華。台湾風冷やし中華+麻婆丼。これ、意外と奥が深くて、掘っても掘っても出てくるよ。

Img_2790_2

夜、同業者の国王と密会。夏におでん店に入り、熱いおでんをはふはふしながら、冷たい日本酒か焼酎ロックをあおる。壁のテレビはカープ中継。これぞ、正しい日本の夏。

2軒目は、広島のコアスポットで初の「スタンド」。ケンミンショーで見るまで、女性が接客してカラオケを歌うような店を「スタンド」と呼ぶのは広島だけだと知らなかった。私は広島生まれじゃないけど、お酒を飲むようになってからはこちらが本拠地だから、何の違和感もないけどなあ。

「スナック」っていうと、昼は近所のおばさんたちが集って歌ってるイメージ。「スナック&喫茶」という看板をよく見掛ける。「キャバレー」というと、生演奏のバンドやら華やかなイメージ。「キャバクラ」ってのはよく分からん。「キャバレークラブ」の略なのかしら? 若さだけがとりえの気だるそうな女性が横に座り、金を巻き上げられるイメージ? 何か違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

佐藤大吾著「1.21人に1人が当選! “20代、コネなし”が市議会議員になる方法」

市議選に立候補しようと思って読み始めたんだけど、告示に間に合わなかったわ…

…ってのは冗談ですけども。

これは、あえてだと思うけど、著者は市議を「手近な職業」のようにとらえ、実際に当選した若い市議も「兼業しようかと思うほど収入はきつい」と語る。なぜ、首長は給与で、議員は報酬なのかというと、本来は議員は本職を持ち、首長はそれが職業だから。前出の若い市議は「コンビニでレジを打ちをしようと思ったけれど、そんなことをさせるために投票したんじゃないと有権者に言われてしまう」と報酬アップを正当化しようとしている。

いやいや、レジを売ってる市議さん、お米やピザを配達している市議さんを私は知ってますよ。それは「市議がお米を配達している」のではなく「お米を配達している人が市議選で当選した」ってことなんだけどね。

2011年に出た「落語決定盤 立川談志 ベスト」CDには参院議員に当選した翌1972年の「らくだ」、沖縄開発政務次官を「辞めさせられた」後の1976年の「権兵衛狸」が収録されていて、枕に出てくる政治話がすこぶる面白い。その中で「国会議員は高座に上がるなって言うやつがいるけど、落語をやっているオレが庶民の感覚で国会に行ったんじゃないか」という趣旨の言葉があり、談志師匠らしいなあと感じる。

とはいえ、国会と市議会では報酬額は全く違う。この本によると、市議の平均「月収」は約30万円。昨年話題になった政務活動費年間600万円というのは県議の話で、人口3~5万人レベルの市だと、月額2万円とか、年間20万円程度ではなかろうか。恐らく、持ち出しの方が多いだろう。

んで、この本の話に戻って。市議を「手近な職業」のように書き始めているものの、読み進むと意外に内容は真面目で「あなたがやりたいことは民間でできるのか。それとも政治でしか変えられないのか」と、本気度を問いただす。ただ、やる気をみせる「ハウツー」が「毎日の駅立ち」だと書かれると、何だかなあという気がする。まあ、結局、理想を語っても仕方ない、顔を覚えてもらい、愛着を持ってもらえってのは正しいのかもしれない。

そんな感じで、ちょいと不思議な本。最後にあった、ゼロからスタートし、実際に市議になった人たちのインタビューは面白かった。それぞれ、どぶ板選挙に近いことをしながらも、理想を掲げていらっしゃる。地方でも急降下で投票率が下がっている昨今、こういう本が出て、少しでも政治に関心を持つ若い人が増えればいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

告示

大竹市議選告示。スタートしてしまったら、あとは粛々と。

仕事を終えて夜、行きつけの酒店へ。商店の人で「昭和の会」というのをつくっていて、酒の試飲をしながら、食べて、語る会らしい。

Img_2773

生ビールの後は日本酒、そして、試飲缶。ニッカハイボール、アサヒとカゴメがコラボしたレッドアイなども。缶ビールの売り上げが落ちる中、メーカーさんはあの手、この手でガンバっていらっしゃる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

ああ夏まつり

暑いぞ、暑いぞ。汗びっしょりになって、背中にあせもができて、そのうち、水ぶくれみたいになってきた。子どもか。どんどん悪化してるんですけど。

Fullsizerender

夕方から、地元の宮園夏まつりへ。大竹駅前商店街の年に一度の「土曜夜市」と重なり、地元行事に参加。大竹の皆さん、ごめんなさい。体が二つあればねえ。

確か、昨年も同日程で、大竹に居残りを選択。ところが、途中から大雨になった。宮園のまつりも雨だったので、ひょっとしたら中止になったかもしれない。

今回はいい天気。ふらふらしながら、ビールを飲んだり、焼酎を飲んだり。普段は全く地元に顔を出せていないので、ほんのちょっとだけ、撤収のお手伝い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »