« 連日の広島行き | トップページ | 三倉を望む »

2015年7月30日 (木)

主客

大型スーパーにて。館内放送が流れてきた。

「◯◯ちゃんのおばあさま、◯◯ちゃんのおばあさま。◯◯ちゃんがおもちゃ売り場でお待ちです。おもちゃ売り場までお越しください」

…きっと、はぐれたのは◯◯ちゃんの方なんだろうけど、なんだかおばあさまが迷子になったみたいで面白い。

ここで、ググッと自分のギョーカイ話に持ってきて、と。

物事、ちょっと表現を変えるだけで、まるで違う事実みたいになるんだよね。A紙記者は「角度をつける」、N記者は「一翻アゲる」と表現するらしいんだけど、まあ、角度をつけても、一翻アゲても、ミスリードはしないよう。館内放送から、自戒を込めて。

あまり、大型スーパーに寄ることはなかったけど、2週間に1回ぐらい、疑似二郎ラーメンを食べに来るようになった。

Img_2777

最近、体重計に乗ってなくても、増えていそうな実感はある。いや、まあ、夏バテするぐらいなら、夏に体重が増えるのはいいことだよ、うん。

|

« 連日の広島行き | トップページ | 三倉を望む »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/61128471

この記事へのトラックバック一覧です: 主客:

« 連日の広島行き | トップページ | 三倉を望む »