« 鉄板ネタ | トップページ | 繰り上げ »

2015年7月27日 (月)

別のおかず付き

大竹には、話好きなおばさんがやってる食堂がある。テレビがつけっぱなしになっていて、テレビの内容にもあれこれ、ツッコミ。ちょうど、料理番組が流れてきた。

「こういうのを見てたら作ってみようかと思うけど、パプリカパウダーやらターメリックやら、田舎に売ってない調味料使うでしょう? 作ろう思ってもできんのよ、田舎だし」

「◯◯みたいな化学調味料(注:グルタミン酸ナトリウムが主成分)は体に悪いっていうけど、海外から輸入した調味料には何が入ってるか分からんよね。昔からある日本の調味料で作ればいいのよ」

「昔はフランス料理もイタリア料理も、外国から調味料が入ってこなくて、野菜の旨味でソースを作ってたのよ。素材を生かさないと」

「私は昔からパスタはホワイトソースが好き。美味しい店があって、いつも食べてたの。自分でも作ってみたら、すごい高カロリーのものができちゃった」

「最近はサバの養殖があるんだって。養殖のサバは虫がつかないのが売りらしいんだけど、虫も食べんようなサバが果たして安全なのかしら」

Photo_4

…っという料理話をおかずに、おばちゃんが作ったチキンライスを食べる私。昔っぽい、「ケチャップご飯」な感じがホッとする。

|

« 鉄板ネタ | トップページ | 繰り上げ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60962899

この記事へのトラックバック一覧です: 別のおかず付き:

« 鉄板ネタ | トップページ | 繰り上げ »