« 瞬間湯沸かし的に | トップページ | ゆったり過ごしティー »

2015年7月 1日 (水)

自分でちゃんぽん

先日から、ちゃんぽん食べたか~気分の日が多い。ふらりと散歩し、ゆめマートに寄ったら、

1

ちゃんぽんの麺発見。恐らく入荷数が少ないのだろう、これまで、売り切れのことが多かった。せっかくの機会だし、2玉買って帰る。

2

豚こま切れ肉、イカ、かまぼこを炒める。その上から「これでもか!」とキャベツ、ニンジン、青梗菜などの野菜を投入。炒めることができない量なので、ふたで抑えて蒸すように。

3

野菜がくたくたになってきた。シャキシャキ感ゼロですけど、実家のちゃんぽんはこんな感じだったよ。ここにスープを投入。今回は、佐賀の業者の粉末スープ使用。も少し慣れたら、自作スープも視野に入れましょう。

スープが煮立ったところに麺投入。1分半ほど、スープと具と麺をからめて。

4

うん、これこれ、母の味っぽい。

んで。

具材はたっぷり、2杯食べてもまだまだ残っている。

5

翌日は麺を投入するだけで完成。ほほぉ、昔から、ちゃんぽんとカレーは2日目が美味しいって言うですもんね~(華丸大吉風に読もう)。

|

« 瞬間湯沸かし的に | トップページ | ゆったり過ごしティー »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60728913

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でちゃんぽん:

« 瞬間湯沸かし的に | トップページ | ゆったり過ごしティー »