« 今だからこそ大竹へ | トップページ | 明るいうちからハシゴ »

2015年7月10日 (金)

ルウのカレー

「10日の天気は朝から大荒れ」って、前日の天気予報で言ってた気がするけど。

10

午前中、支局前の空はこんな感じだった。

廿日市方面へ取材へ。支局に戻って午後5時前、メールで「廿日市に大雨警報」の通知。ん? さっきまでピーカンだったけどなあ。廿日市方向の空を見てみると、

10_2

朝より曇っているものの、警報が出るような空じゃないけどなあ。1時間後、今度は「注意報」に変更。んでも、廿日市まで数キロのこの地点では、一滴も雨は落ちてきていませんけども。

さて。単身になって1年4カ月、先日初めて作った「カレールウを使ったカレー」。こちらに来るとき1箱だけルウを買い、そのままになっていた。そろそろ賞味期限もヤバい。ちょうど、野菜一式(食べ物に「一式」ってのも変だけど)いただいたので活用しよう。

1_4

豚肉と刻んだニンニクを炒め、ざくざく切った野菜も一緒に。美味しいジャガは皮付きに限るね。

2_4

福岡から取り寄せた「名島屋」の出汁パックと一緒に煮る。実はこの時点で、何の料理にするか、まだ確定していなかったりする。肉じゃがでもいいし、和風の野菜汁もアリ、シチューもできる。

3_3

結局、カレーになった。理由は「そこに山があるから」…じゃなくて「そこにルウがあるから」。

4_2

カレールウって、すごいなあ。原材料を見るとあれやこれや書いてあるんで、何だか使わない方がいいかなって思ってたけど、美味しくできるわ。それと、今回の最大の立役者は野菜たち。ジャガイモ、タマネギ、人参、ニンニクすべて、無農薬栽培。ありがとうございます。

まだまだ大量に野菜はあるので、今度は出汁で煮た後、ちょっと味噌でまとめてみよっかな。

|

« 今だからこそ大竹へ | トップページ | 明るいうちからハシゴ »

作って食べるもん」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60730726

この記事へのトラックバック一覧です: ルウのカレー:

« 今だからこそ大竹へ | トップページ | 明るいうちからハシゴ »