« 趣味はスポーツ・音楽・演芸 | トップページ | 久々の鉄板焼き »

2015年6月15日 (月)

職場復帰

怒濤の4日間が過ぎ、もー楽しかった日は終わり。きょうからは日常、再スタート! 朝から、市議会定例会最終日。こういう日程だと、気持ちが一気に切り替えられてありがたい。

…けど、まあ、ブログ上では、まだまだ同窓会や東京の思い出話など。

Photo_6

2_2

お土産にもらった武雄の「つとかま」。同級生の実家が営んでいる。

この「つとかま」の語源。調べてみると「つと」は元来、麦藁を指す言葉で、藁に包まれたかまぼこを指す。ところが、言葉が伝わるうちに変化し、以前いた島根県大田市では「ストかま」と呼ばれていた。

漁協で「ストかまって何ですか」と尋ねたら「ストローに包まれたかまぼこよ」という返事。かまぼこって、かなり古くからある食べ物なんだけど外来語の「ストロー」って変だなあと感じたことを思い出した。偶然にも「つと=ストロー=藁」が同じ意味というのは、かなり興味深いね。

夜、暑気払い~。飲んで蒸し暑さを飛ばしましょ。

|

« 趣味はスポーツ・音楽・演芸 | トップページ | 久々の鉄板焼き »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60522798

この記事へのトラックバック一覧です: 職場復帰:

« 趣味はスポーツ・音楽・演芸 | トップページ | 久々の鉄板焼き »