« 光る玉ねぎからのカキ | トップページ | 趣味はスポーツ・音楽・演芸 »

2015年6月13日 (土)

同窓会

今回の上京の主目的は同窓会。正確には、高校の同窓生の東京支部総会。関西、福岡にもそれぞれ支部があり、毎年、総会が開かれているらしい。広島にはそういう組織がないので、まあ、たまには東京にいる同級生に会いたいなと。

Img_2305

ゲストに来てくれたA先生は現在、52歳。私たちが高校2年のとき、22歳の新任教諭として母校にやって来て、そのまま担任だった。私たちは16歳。修学旅行は楽しかったなあ。今考えると、危ないこともやったような…。いや、犯罪みたいなことはしてないし。

ホテルのカラオケで二次会。何時間ぐらい歌っていたのだろう。そういえば、高校の仲間の歌声って、意外と聴いたことなかったかもしれない。同学年の参加者20人弱、うち、吹奏楽部は私を含め4人。一緒に音楽をやっていながら「へぇ~、うまいもんだねえ」なんて、初対面みたいな感想を言ってみたり。

勢いがついたので、少人数でもう一軒。「九州」を掲げる店へ。夕方なのに客はゼロ。大丈夫だろうか…

Img_2341

胡麻鯖。魚の種類のゴマサバではなく、福岡など北部九州で食べる郷土料理。私の知ってるのとちょっと違う。

Img_2342

辛子蓮根。熊本の郷土料理。あれ? ほとんど辛くないんですけど。私の知ってるのとちょっと違う。

Img_2343

「締め鯖ありますか」と尋ねて、出てきたのがコレ。完全に炙ってますやん。国産鯖→長崎→九州料理みたいな連想ゲームなのかなあ。検索してみたら、炙り締め鯖を作ってる長崎の業者もいるんですね。九州にいるころには、食べたことなかったわ。

そんなこんな。知ってるのとちょっと違ったけど、それがまた味わいで、東京の居酒屋で佐賀の高校を出た同級生が飲んでいるのは愉快。また、やりましょう。

|

« 光る玉ねぎからのカキ | トップページ | 趣味はスポーツ・音楽・演芸 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60522478

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 光る玉ねぎからのカキ | トップページ | 趣味はスポーツ・音楽・演芸 »