« 最近読んだ2冊(3冊?) | トップページ | 朋遠方より来るあり »

2015年6月 8日 (月)

駅前で一杯

支局はJRの駅前にある。もし、遠方からの通勤だったなら、とても便利。なのだけれど、会社と借り上げアパートは徒歩でも5分、普段は車での移動なので、恩恵にあずかれない。

便利さを実感するのは、JRでどこかに出掛けるとき。発車時刻1分前まで支局にいても、ダッシュすれば間に合う。これは便利。けどまあ、そんな、1分1秒を争うような生活はしていないんだけどね。しかも、電車に乗ってから目的地(主に広島市内)までの時間は、意外と長い。

そんな大竹駅前事情。複数のチェーン系居酒屋がある。徒歩1分どころか、最短の店は徒歩5秒。なのに、いずれの店にも行ったことがない。行くとしたら地場系の店だし、一番大きいのは「会社の同僚」がいないこと。仕事が終わって「ちょっと一杯だけ行くか」と言える相手がいない。

ひょんなことから、そのうちの一軒に行くことになった。あらまあ、かなり広い店舗だったのね。平日でもお客さんはそこそこ。市外からこちらに通勤している人たちが使うのかしら。

駅前で飲んで、徒歩で帰る。これはかなり贅沢なことなんだけど「仕事帰りに駅前の店で一杯。その後、JR(orバス)で帰宅」っていうのも、懐かしい。

|

« 最近読んだ2冊(3冊?) | トップページ | 朋遠方より来るあり »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60521397

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前で一杯:

« 最近読んだ2冊(3冊?) | トップページ | 朋遠方より来るあり »