« クマショー | トップページ | 瞬間湯沸かし的に »

2015年6月29日 (月)

買っても売っても

月曜日はTVタックル、夜ふかしやら、録画して見なくちゃ。野球のない日、意外とこれが楽しみだったりして。ま、ほかの日に必ず野球を見ているわけではないけどね。

今週のTVタックルのテーマは「家は買う方が得? 借りる方が得?」。あまり腹に落ちない感じの話だった。生涯に支払う総額を比較するまではいいんだけど「売るときを考えたら、新築の郊外より中古の駅前」とか「広すぎるマンションは売れない」とか、手放すときを考えた指南ばかり。

私が家を建てるときも「妙な間取りにしたら、売るときに困る」なんて言ってくれる人がいたけど、なんで住む前から、住まなくなるときのことを考えて我慢しなくちゃいけないのかしら。

車も同じで、私がプジョー306カブリオレを選んだとき「ガイシャなら独車の方が高く売れる。仏車はやめとけ」と心配してくれたり。ビート号でもそうだなあ。家も車も、投資目的じゃないんだから。

「手放すときの損得」を先に考える人って、異性と付き合う前から別れるときの損得を考えてたりするんですかね。

なんか、こう、家でも車でも楽器でも異性でも「お前しかいないんだ~」って、情熱的でありたいものです、わたくしは。情熱がない時点で、その人の人生はかなり損だと思うよ。

私の経験からすると、売れ線ではない物、つまり販売中は不人気商品の方が、中古になってから値が付くことが多い。リセールバリューなんて正確には分からないものだから、好きな物を好きなように買いましょ。

|

« クマショー | トップページ | 瞬間湯沸かし的に »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60728588

この記事へのトラックバック一覧です: 買っても売っても:

« クマショー | トップページ | 瞬間湯沸かし的に »