« お告げ | トップページ | 故郷を思う »

2015年6月19日 (金)

広島菜むすびとオクラ

広島菜おにぎりを食べたくなった。作り方をよく知らないので、炊きたてのご飯を塩をして握り、上から広島菜でテキトーに包んでみた。

Img_2402

見た目はよくないけど、なかなかウマい。広島菜、カキ、小イワシ。広島に住んでいて良かったと思う三大食材。

Img_2403

オクラはネットの上から塩で揉み(この方がヒゲがきれいに取れると聞いた)、洗った後、ガクを処理。切り落としてしまうと、茹でるときに湯が入ってべちゃべちゃになるので、切り落とさない。

茹でること20秒。時間は、物によったら1分ぐらい茹でてもいいのかな。

Img_2404

かつお節と醤油で。いいねえ、夏の野菜たち。

|

« お告げ | トップページ | 故郷を思う »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60523549

この記事へのトラックバック一覧です: 広島菜むすびとオクラ:

« お告げ | トップページ | 故郷を思う »