« 久々の鉄板焼き | トップページ | お告げ »

2015年6月17日 (水)

ちゃんぽん食べたばい

NHK土曜ドラマで放送中の「ちゃんぽん食べたか」。解説するまでもないけど「食べたか」は疑問系ではなく「食べたい」って意味ですから。

んで、「食べたか」を連発するドラマを見ていると、こっちもちゃんぽん食べたか~。ってことで、最近、食べたちゃんぽん集。

Img_2430

大竹でちゃんぽんといえば「みずなか」。スープがかなり美味しい。麺はラーメンと同じような細い麺なのが残念だけど、味わい深い。キクラゲもいいね。写真は、みそちゃんぽん。

Img_2407

でも、ちゃんぽんといえば太麺でしょう。そんなときは、中華料理の「鳳凰」。中華店なので、ちゃんぽん店とはかなり違うかと思いきや、太麺、豚肉、ウズラの卵、ピンクのかまぼこなど、必須アイテムずらり。スープも好み。

Img_2363

こちら、先週行った東京競馬場のちゃんぽん。「とんこつ=乳白色」のイメージなのかしら。刻んだ平天が入っていたり、ちょっとイメージは違うのだけど、競馬場で食べるちゃんぽんとしては合格。っていうか、あると思わなかったわ。

Img_2437

廿日市市・大竹市周辺でちゃんぽん専門店を検索すると、真っ先に出るようになった「近江ちゃんぽん亭総本家」。いつできたのかと思いきや、先週オープンしたゆめタウン廿日市店のフードコートだった。

これはもう、全くの別物。っていうか、店側も「近江ちゃんぽん」言うてるしね。分かっていても「ちゃんぽん」という名だと、長崎ちゃんぽんを思い浮かべてしまう。あっさりスープの「野菜そば(中華麺風)」と考えれば、まずまず美味しい。

|

« 久々の鉄板焼き | トップページ | お告げ »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60523449

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんぽん食べたばい:

« 久々の鉄板焼き | トップページ | お告げ »