« うまウマ | トップページ | ホワイト餃子 »

2015年5月11日 (月)

ベース&ベース

3週間ほど前に買って、最近お気に入りのDVDとCD。

Img_1850

DVDは江川ほーじんの「スラップ・ベース完全攻略」。私の記憶が確かならば、爆風スランプを脱退して数年後、90年代前半ぐらいに出たビデオのDVD化じゃないかな(DVD発売は2009年)。違ってたらすいません。

タイトルに「完全攻略」とあるのでマジメな教則映像かと思いきや、江川ほーじんの手元がよく見えて、鑑賞モノとして面白い。そもそも、スラップを攻略しようと思って買ったのではなく、動く江川ほーじんを見たかったんだよね。親指でのダウンアップ奏法は練習してみようかしら。

高校のころから爆風スランプが好きでよく聞いてたんだけど、当時はテレビであまり見掛けないし、1989年にRunnerが大ヒットしたとき、江川ほーじんは既に脱退してた。クレジットは「はひふへほーじん」としていたころの記憶が強いなあ。

関西人らしいボケやノリツッコミ(といっても、さほど面白くない)も、人柄が垣間見えて面白い。

もう一つはCD。江川ほーじんと水野正敏によるベース2本だけのインスト「Twin」。誰がこういうCDを買うのだろう…って、私は買っちまいましたけど。えへへ。

どちらも、テクニックをひけらかす感じではなく、見たり聴いたりしていると楽しい。しばらくの間、ビート号で移動するときのBGMはずっとこれだね。

|

« うまウマ | トップページ | ホワイト餃子 »

ミュージシャン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/59973085

この記事へのトラックバック一覧です: ベース&ベース:

« うまウマ | トップページ | ホワイト餃子 »