« 大東京カレー | トップページ | 今季初観戦(今度は球場) »

2015年5月26日 (火)

ゲロゲ~ロ

大竹に来て驚いたことの一つが、そこかしこにウシガエルがいること。

この時期、夜に窓を開けていると「ゲロ、ゲロ♪」と一緒に「ヴォ〜、ヴォ〜♪」という独特の鳴き声が、すぐそばから聞こえてくる。私が生まれ育ったとこも大概イナカだけど、ウシガエルはいなかったなあ。鳴き声のする側溝をのぞき見ると、体長30センチぐらいのカエルが。…捕まえて食べても大丈夫かしら。

Img_2097

…という話をFacebookに書いた。すると、小中学校時代の同級生から、

居たぜ、都会ぶってる?」「うちの実家でも声をよく聞いたよ」「太ももは鶏肉みたいな味で美味しかったぞ♪」などのコメントが来た。

…過去の記憶をたどってみた。山を開いた団地にある実家の近くで鳴き声を聞いたことはないけど、ウシガエルの姿は、田んぼや川で遊んでるときによく見かけたていたわ。プール開きの前、清掃のとき、ものすごいデカいのを見たことも。「鳴き声を聞いたことがない」というのも、意識をしていなかっただけで「ゲロゲロ」とともに「ヴォ~」の声があったような気がしてきた。

天然モノはそのまま食べられるのだろうか。調べてみると「害獣」駆除の後、料理店で出す試みがあり、複数の個人ブログで写真が公開されていた。生息地の水がきれいで、生食しなければ大丈夫そう。

|

« 大東京カレー | トップページ | 今季初観戦(今度は球場) »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60178947

この記事へのトラックバック一覧です: ゲロゲ~ロ:

« 大東京カレー | トップページ | 今季初観戦(今度は球場) »