« 密会 | トップページ | 久々の野球観戦(TVですが) »

2015年5月14日 (木)

書店とカフェ

こんなネタをFacebookに書いた。

--------------------------

仕事から帰って、録画しといた怒り新党を見て思い出しましたわ。カフェを併設した書店が嫌いってこと。

珈琲飲みながら新書を読んでる人がいるのを見ると、もう、この店には来るまいと思うのです。
ネットカフェは定期的に行くし、普通のカフェで珈琲飲みながら自分が持って入った本を読むのは好き。
でもね。...
カフェ併設書店って、本を買ってもない人に好きに読ませてるわけでしょ?  ってことは、そこにある商品は既に中古品。中古品を平気で「新品未使用」とオークションに出品するぐらい、デリカシーがないと感じるのです。

少しでも本を向いてほしいって気持ちは分かるんだけどね。

--------------------------

友だちの皆さんから賛同のコメントが多数あった。私たちも著作物で生活をしているので、DVD、CD、本などの著作物はなるべく買うようにしたい。

ただ、著作物の貸し借りや古本店など、すべてを否定しているわけではないということも言いたい。「否定しているわけではない」というか、むしろ、古本店は好きだし、好きな物を貸し借りするという行為は好き。

この話で私が一番訴えたかったのは、店側のデリカシーのなさ。新品の本は新品に保つのが書店の義務じゃないかしら。売る前の新品の商品をカフェに「積極的に」持ち込ませ、中古化した本を何事もなかったように新品として売る。これ、買う人に対して誠実じゃないよねってこと。

他人が読んでても内容は変わらないじゃん!という意見もあろうけども。古本店で買ったのなら、本のコンディションは気にしないけど、新品を買ったはずなのに、ページが折れてたり、汚れていたりすると、途端にテンションが下がってしまうんだよなあ。

|

« 密会 | トップページ | 久々の野球観戦(TVですが) »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60010254

この記事へのトラックバック一覧です: 書店とカフェ:

« 密会 | トップページ | 久々の野球観戦(TVですが) »