« こどもの日に遠い話 | トップページ | 簡単燻製術 »

2015年5月 6日 (水)

自家シイタケ&サザエつぼ焼き

自宅に帰ったら、こんなものがいた。

05061

菌床シイタケ。今の季節、屋内に置いておけばニョキニョキ生えるそうな。ご近所さんに勧められ、ネット通販で700円程度。おぉ、これは面白そう、私も試してみようかと思ったら。3~4月が最適らしい。来年、忘れずに買おうっと。

05062

もいでから、なるべく早く食す。みずみずしいですなあ。軸の部分(名前を忘れていたので調べたら「いしづき」)まで柔らかくて美味しい。マツタケなんかは、いしづきをメーンに食べるもんね。

と、きょうのもう一つのアテは。

0506

サザエ。もう一つ大きいのを含め5個入り。仕事帰りに寄ったら「半額」ってシールが張ってあるやん。800円のところ、400円。いいねえ。私、あまり自覚がなかったけど、すぐに買ってしまうってことは、かなりの貝好きなんだよね。アサリ、ハマグリ、カキ、アワビ…。見掛けると買ってしまう。あ、アワビは衝動買いしませんけど。スーパーで見ないし。

網に並べ弱火で3分。酒2味醂2醤油1の出汁を作り、口に注ぐ。しばらくそのまま(10~15分程度)。ぐつぐつしたら、あと3分。後は取り出して食べるだけ。

05062_2

美味しゅうございました。

きょうは連休の最終日。髪がおえかぶってきたことだし、久しぶりに散髪。切っている間の店主とのトークテーマは「薄毛対策」。いやあ、真剣に考えなくちゃいけないかなあ。年相応にハゲ散らかしてもいいかなあと思ったり、失う前にケアしようかと思ったり。

|

« こどもの日に遠い話 | トップページ | 簡単燻製術 »

作って食べるもん」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/59923816

この記事へのトラックバック一覧です: 自家シイタケ&サザエつぼ焼き:

« こどもの日に遠い話 | トップページ | 簡単燻製術 »