« 米 | トップページ | 大東京カレー »

2015年5月24日 (日)

闇夜に隠し撮り

これまで、近所の人も気づかなかった市街地でホタルが舞っている。これは撮影しておきたい。先週のドック入り前に知り、一度見に行ったけど、撮影がうまくいかず。ホタル撮影のコツを勉強し、再チャレンジ。

こちらが撮りたい画は「市街地っぽさが分かる中のホタル」。撮影の準備をしていると「昔からもっとたくさん出る場所を知ってるよ」と教えてくれる人が来た。親切心は分かるんですよ、ありがとうございます。でもね、今回のテーマは「市街地にホタル」。コンテストなどに出す芸術的な写真とは、構図も狙いも違うものでして。

明るいうちに撮影スポットを確認。日の入りは午後7時10分ごろと書いてあったが、なかなか暗くならない。7時半ごろか、ようやく、一つ、二つ、光がちらちらし始めた。

夕涼みがてら、見に来る人もいる。私が撮影しているのを知り「ほら、あそこ! あそこを映せばいいよ」と教えてくれるのはありがたいですけど、そこ、撮影中のレンズの前をふさいでますから。カメラも覗かず、長時間露光で脇にぼーっと立っていると、知らない人が見たら撮影中には思えないもんね。

あれやこれや、試行錯誤。1枚だけそれっぽい物が写っている。後はトリミングと画像加工の技術で何とかしましょう。

|

« 米 | トップページ | 大東京カレー »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/60178836

この記事へのトラックバック一覧です: 闇夜に隠し撮り:

« 米 | トップページ | 大東京カレー »