« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

こすっとこ(それは昨日のビート号)

午後から廿日市で取材。ちょうど都合がいいと思い、前夜から廿日市の自宅に帰っていた。現場に行ったら望遠レンズのバズーカが必要なことに気づく。滅多に使うことがないので、普段は持ち歩いていない。結局、大竹支局まで往復。

「まとめサイトで、かげさんのブログが紹介されているよ」と教えてもらった。「初めてコストコに行く人へ。定番商品まとめ」の「プルコギ編」で真っ先に出てくるという。教えてもらったURLにアクセスしてみた。

あらまあ、ホントだ。「プルコギ2kgって一度に食べ切れない。じゃ、食べ切れなくてもいいじゃん。300gずつぐらい小分けにして冷凍」という部分が抜粋して掲載してある。リンクが張られているエントリーはこちら→

ちょうど1年前、小分けにしたプルコギを夕飯に使ってたっけ。帰宅が遅くなると、あれこれ作るのが面倒で、野菜不足にならずにすぐに食べられる物として活用していた。この後、コストコ会員の継続をやめたので(大竹からは遠すぎる)、消費者代表として掲載するのはどうかと思ったりするけどね。まあ、分かりやすい文章だと評価してもらったと、ありがたく受け止めることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

ビート落ちる

集会所へ取材に向かっていた。新しくできた道(実は階段だった)が見えず、真っ直ぐ進んでいたら、ドン!

Beat

こうなった後も、何が起きたのか分からなかった。車を降りた後、「あ! 階段だったんかい!」。参ったなあ。バックでふかしてみたけど、簡単には上がらない。

誰かに助けを求めよう。…と、こういう時に限って、誰も来ない。しばらく待ち、通りかかった男性に手を振り、来てもらった。

2人で車両前部を持ち上げ、押そうとしたが動かない。それではと、男性に持ち上げてもらっている間に、バックで脱出する方法を試した。これがうまくいき、一発脱出! MRで良かったよ。FFだったら、1人で持ち上げてもバックできなかっただろう。

1

「こんな階段がなぜ見えないんだい?」と疑問に思う人もいるだろうけど。ビートのドライビングポジションはかなり低い。普通の車だと↑のように見えても、

2

ビートはこんな感じ。運転席に座っていると、これよりさらに低い。階段を認識するのは難しい。

道は整備されたばかりで、コンクリートの白一色。車の進入ができない旨を知らせる看板や、車止めなどはない。かなり危険かも。市関係者に伝えたら、既に認識しており、早急に対応を考えているとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

初の家族スシロー

仕事は休みにした。「ちゃんと代休取ろう」と思ってのことなんだけど、ちょっと気になることがあったり、書類の整理をせねばと思ったりで、午後から会社へ。土日の取材のこととか、週明けのことを考えるとねえ。…って、そういうことを考えるからいけんのですけど。

Img_2124


Img_2123

夜、スシローへ。5人分にしては、割と少ない枚数。100円皿が中心なので、意外と安く上がりそうと思ったら。「みんなで回し食べしよう」と、妻がラーメン3種全てを注文。お腹がぱんぱんになりつつあり、もうええわと思ったら「今度はデザート!」。パフェなどが3皿来た。

いや、私もジョッキビールを2杯飲みましたから、食べちゃいかんと言うとるわけじゃないんですよ。よく入るものだなあと、感心しているわけでして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

古酒にしてみた(結果論)

ちょいと久しぶりに宮園の自宅に帰った。夜、軽く晩酌でも。ビールは冷えた物を持って行ったが、ビールの後に飲もうと思った焼酎がない。ない、ない。用事から帰ったばかりの妻に「買って来て~」と頼んだら、「何か、奥の方にあったよ」の返事。蔵をのぞいてみた。…嘘です、ホントは納戸。

まず、10年モノ、20年モノの梅酒。「ずっと寝かせる」と心に決め、多めに漬けては飲まずに置いたままにしていたやつ。きっとまろやかに、甘~くなっていることだろう。でも、今は梅酒ではなく、焼酎気分。

Img_2118

箱に入った芋焼酎「海」が出てきた。「新美淡麗」と書いてあるから、いただいたときには新酒だったのだろう。製造年を見ると平成18年。あらまあ、9年も寝かせちまっていましたか。

本格焼酎は、瓶詰め後でも熟成を続けるから(…というのをかつて読んだことがある。真偽不明)、そのまま割らず、氷も入れず、湯飲みに注いでくいっと。

あら、まあ、こりゃウマイなんてもんじゃないよ。時間の効果ってすごいねえ。ほかに、飲み忘れていた焼酎がないか探してみようっと。

「それ、私にも飲ませて~」とコメントをくれる人がいそうなので先に書いときますけど、たぶん何日間も残りません。すぐに飲んでしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

今季初観戦(今度は球場)

「急にちょっとチケットが余って…。水曜日にどう?」と誘われたのが一昨日。私もちょうど、飲みのお誘いをしようと思っていたところだったので「んじゃ、球場で一杯やりますか!」。今季初のズムスタへ。

Img_2108

「この高さだと、打球の距離感が分かりづらいね」なんて不平を言ったら、罰が当たるよ。バックネット裏の特等席。たまに「球場よりテレビの方が投球がよく分かる」なんて言うことがあるけれど、ここからは打者の手元までよく見える。

Img_2113

昨日から交流戦が開幕、きょうのカープの対戦相手はマリーンズ。試合中盤、代打に出てきたのは井口選手。1999年9月、当時のダイエーホークスが初めてリーグ優勝したとき、勝ち越し弾を放ったのが井口選手だった。私がウェブ日記(当時は「ブログ」という言葉はなかった)を始めたのも1999年9月。ホークスのことばかり書いている当時の日記はこちら→

2004年オフ、「契約の覚書」とやらを使い、自由契約になってメジャーのホワイトソックスへ。2009年、日本に戻り、マリーンズ入り。ライバル球団に移籍した元主力選手に対し、複雑な思いはなくはないけど、日米通算2000安打を達成し、40歳を超えるまで現役を続けている姿は尊敬に値する。

ただホークス入団から数年間、デカいのは打てるけど、確実性が極端に低い打者だった。98年、99年は規定打席に達した選手の打率最下位で、それぞれ.221、.224。安打数は93本と83本。特に、98年はフル試合出場しながらの100安打未満。これはかなりレア。

98年秋、スカパー!のホークス中継中、ファン代表として電話出演したとき、水島新太郎さんたちから「ガンバってほしい選手は」と尋ねられ「武田投手(SBホークスの武田投手ではなく、NHK大リーグ解説などをしている一浩氏)と井口選手」と答えた。さらに「井口選手が好きなんですか」の問いには「好きとかじゃなくて、打率が低すぎるのでガンバってほしい」という趣旨の答えをした。新太郎さん、ちょっと困っただろうなあ。

そんな、井口選手。99年V戦士で今も現役なのは、松中選手と2人だけ(だと思う)。あぁ16年、いよいよの日、が近づいているのかしら。もう一花!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

ゲロゲ~ロ

大竹に来て驚いたことの一つが、そこかしこにウシガエルがいること。

この時期、夜に窓を開けていると「ゲロ、ゲロ♪」と一緒に「ヴォ〜、ヴォ〜♪」という独特の鳴き声が、すぐそばから聞こえてくる。私が生まれ育ったとこも大概イナカだけど、ウシガエルはいなかったなあ。鳴き声のする側溝をのぞき見ると、体長30センチぐらいのカエルが。…捕まえて食べても大丈夫かしら。

Img_2097

…という話をFacebookに書いた。すると、小中学校時代の同級生から、

居たぜ、都会ぶってる?」「うちの実家でも声をよく聞いたよ」「太ももは鶏肉みたいな味で美味しかったぞ♪」などのコメントが来た。

…過去の記憶をたどってみた。山を開いた団地にある実家の近くで鳴き声を聞いたことはないけど、ウシガエルの姿は、田んぼや川で遊んでるときによく見かけたていたわ。プール開きの前、清掃のとき、ものすごいデカいのを見たことも。「鳴き声を聞いたことがない」というのも、意識をしていなかっただけで「ゲロゲロ」とともに「ヴォ~」の声があったような気がしてきた。

天然モノはそのまま食べられるのだろうか。調べてみると「害獣」駆除の後、料理店で出す試みがあり、複数の個人ブログで写真が公開されていた。生息地の水がきれいで、生食しなければ大丈夫そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

大東京カレー

過去に何度か作った「大東京ビンボー生活マニュアル」風カレー。最近、緑黄色野菜が少ない気がするので、たっぷりとニンジンを食べることにする。これまで「ビンボーマニュアルカレー」と呼んでいたけど、調味料費は必ずしも安くはないので、これからは「大東京カレー」とする。これも、元ネタを知らないと、どの辺が東京のカレーなのか意味が分からないけど。

Img_4750

フライパンでクミンシード、コリアンダーシード、鷹の爪、ショウガの順に炒める。別の鍋で炒めたジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉の中に、フライパンの物を投入。

Img_2397

最後にターメリック。塩少々。中華オイスターソース少々。

Img_2096

新ジャガは皮が薄いので剥かずに使用。いい感じ。大量に作ってしまったので、4日間に分けて食べた。最後は小麦粉を加えてとろみをつけて。少しばかり、違うカレーみたいに…はならなかった。やっぱ、慣れなのか、少々小麦粉を入れた方がしっくりくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

闇夜に隠し撮り

これまで、近所の人も気づかなかった市街地でホタルが舞っている。これは撮影しておきたい。先週のドック入り前に知り、一度見に行ったけど、撮影がうまくいかず。ホタル撮影のコツを勉強し、再チャレンジ。

こちらが撮りたい画は「市街地っぽさが分かる中のホタル」。撮影の準備をしていると「昔からもっとたくさん出る場所を知ってるよ」と教えてくれる人が来た。親切心は分かるんですよ、ありがとうございます。でもね、今回のテーマは「市街地にホタル」。コンテストなどに出す芸術的な写真とは、構図も狙いも違うものでして。

明るいうちに撮影スポットを確認。日の入りは午後7時10分ごろと書いてあったが、なかなか暗くならない。7時半ごろか、ようやく、一つ、二つ、光がちらちらし始めた。

夕涼みがてら、見に来る人もいる。私が撮影しているのを知り「ほら、あそこ! あそこを映せばいいよ」と教えてくれるのはありがたいですけど、そこ、撮影中のレンズの前をふさいでますから。カメラも覗かず、長時間露光で脇にぼーっと立っていると、知らない人が見たら撮影中には思えないもんね。

あれやこれや、試行錯誤。1枚だけそれっぽい物が写っている。後はトリミングと画像加工の技術で何とかしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

先日、新潟の仲間から魚沼産コシヒカリをいただいた。

Img_9030

米と水の量は同じ容量。圧力鍋で3分。

Img_8592

とても、料理とは呼べないけれど(笑) こういうものを食べたというメモ書きのようなものということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

長渕剛かっ!

ドック2日目は胃検診と、診断結果通知。看護婦さんが詳しい診断書のことを「成績表」と表現するのが気になった。

血圧は初日、上128、下84。正常内だなと思ったら「普通の病院ならOKですけど、ドックなので引っ掛けま~す」との指摘。今朝は下が100を超えていた。以前、朝から血圧が高いことがあったんだよなあ。

血管年齢は「30代後半」と書いてあったけれど、センセイは「年齢相応です」とそっけない。いやいや、せめて「やや若いですね。この感じで保ってください」とでも言ってくれれば、私もいい気分になれるのに。

んで、ほかの数値もさほど悪い点は多くなかったけれど、たばこを吸うなとか酒を飲むなとか。私の勝手じゃないの…とまでは開き直らないけれど「不摂生しているに違いない」感じのアプローチは何だかイヤだなあ。

ま、年に1回ぐらい、ドック入りしていくような歳になったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

ドック入り

朝、5時半起床。夜の絶食と酒抜きにより、空腹で目が覚めた。申し込み時には気づかなかったけど、午前8時に広島市中心部の病院の受け付けに到着するには、午前6時半前には大竹市を出発しなければならない。通勤の苦労から開放されて1年ちょっと、空腹の睡眠不足の身には、満員電車がしんどい。

Doc

日赤病院は病棟とドック用が別棟になっていた。ドック棟は、自転車型トレーニング器具があり、ちょっとしたホテル風。宿泊用の部屋も病棟ではなく、ビジネスホテルっぽい感じだった。

Img_2733

午前中の血液検査、血糖値検査後の昼食。「1日の食塩は8gまで」という指導がありながら、1食で6g程度の塩分を使用(お品書きに書いてあった)。量も食べ過ぎな気がするなあ。でも、病院食ではなく、検診者用だからか、かなり美味しい。空腹でさらに。

Img_3970

Img_2514

夕飯後、午後5時からは外出もOKとのことだったので、ふらりと我が母校「跡地」へ。

理学部の時計が止まっていて、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたい。ドクがいたら、あのころに戻れるかもしれないけど、きょうはドックだもんなあ。残念(←うまく言ったつもり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

入院前夜

タイトルにはこう書いてみたけど、どこか悪いわけではない。あすから1泊2日ドック。実は、ドック初体験。前日の食事は早めに済ませ、酒、タバコも控えるようにとのこと。

Img_2039

昼食に、ちょっとこじゃれたオムライス。これを食べているときから「あぁ、あと○時間で絶食タイムかぁ…」とブルーが入ってくる。

夜、目に付くところにビールや灰皿があると、知らぬ間に手にしてしまいそう。本を読んだり、録画しといたテレビを見たりしながら、眠くなるのを待つ。あぁ、なんだかんだで午前様。ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

チヂミようのもの

チヂミが食べたくなった。でも、買い物には行きたくない。とりあえず、その辺の材料を使い、「のようなもの」を作ることにした。これから、今後、少しずつ改良していけばよろしい。

片栗粉、薄力粉を半々ずつ、水を入れ混ぜる。

冷蔵庫に残っていたキムチと汁も一緒に混ぜる。

冷凍庫に余っていたむきエビを混ぜ、フライパンで焼く。

Img_2030

片面を焼きながら、冷凍庫に残っていた豚細切れを乗せる。

Img_2031

ひっくり返す。火が通ってそうになったら皿に出す。

Img_2618

ポン酢と自家製ラー油を掛けて食べる。

あれ? 意外とイケるんじゃないの、これ。「粉を混ぜて焼く」というのは、サバイバル料理の基本。も少し工夫したら、これだけで野菜もタンパク質も摂取できる総合料理になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

都構想

昨日、「大阪都構想」の住民投票があり、僅差で反対派が上回った。きょうの新聞各紙、まあ、それぞれの立場とか、遺恨とかがあるのかないのか知らないけれど、興味深い扱い。

「新聞は都構想の内容をちゃんと伝えていない」という批判は、ある面、当たっているかもしれない。「都構想」といいながら、今回の住民投票の内容は「大阪市を5特別区に再編する」ことの賛否を問うもので「都」になるわけではない。私のように、東京23区と縁遠い生活をしていると「特別区」の位置づけが理解できない。人口規模では政令市ほどの区もあるけれど、どうやら、行政の権限は市より小さいらしい。

ってことはやっぱり「大阪市がなくなる」のだけれど、橋下市長は「コミュニティーはなくならない」と言う。「二重行政の解消」が目的と言われても、これまた、本当にそれだけの効果があるのか。特別区には区議会が必要だから、あれこれイニシャルコストが掛かりそう。

…と。

まあ、終わったことをあれこれ論じようと思っているわけではない。たまに「橋下市長に似てるね」と言われることを思い出しただけ。自分では共通点を全く見いだせないんですけど。鈴木ヒロミツ、カンニング竹山の方がまだ分かる。現在の姿ではなく、もしゃもしゃサングラスのチンピラ風のころなのかなあ。

関係ないけど「都構想」って「徒競走」に似てる。結果がはっきり出るところも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

マンドリンコンサート

大学時代、吹奏楽団にいた縁で、そのほかの音楽系サークルと交流があった。その時に初めて演奏を聴き、そして以来、ずっと観ることのなかった楽器がある。それは、マンドリン。

表情豊かで、哀愁がある音色。ただ当時、トレモロ(?)を続ける奏法がちまちましていて、面倒臭そうだと感じたような覚えがある。

広島県内には、各地にマンドリンオーケストラがあるようで、県内巡回で交歓演奏会が開かれている…というのを、主催者からの取材依頼で知った。ことしは6年ぶり、大竹市での開催。前ぶれ原稿を書き、当日も訪れた。

Img_2021

ホールは超満員。幕間に司会者さんが「きょうのコンサートを何で知りましたか」と会場に呼び掛けた。「新聞を見た人~」の質問で。わぁ~お、かなりの人がいらっしゃいますねえ。まだまだ、捨てたもんじゃないよ。

久しぶりに聴いたマンドリンの音色は良かった。歌うように、優しく奏でる大人の楽団。今度は、プライベートでも観に行きたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

トマトナスズッキーニのパスタ

24時間の大型店に行ったら、きれいなトマトがあった。

Photo

おいしそうだなあ。

んで、

Photo_2

イチゴもおいしそう。赤いモノって、かわいいよね。

Beat

そう、赤ビート号みたいに。

イチゴは練乳をかけてデザートに。トマトはパスタにすることにした。

トマト、ズッキーニ、ナス、ソーセージを炒める。塩少々。

Img_2014

型崩れ寸前ぐらいまで炒めるのが好き。

Img_2018

んで、麺は電子レンジ調理器で。なんか、1人前ぐらいだったら、鍋とパンを火にかけるより、こっちの方が楽かも。

Img_2025

うん、なかなかいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

久々の野球観戦(TVですが)

生活リズムの中に「プロ野球のテレビ観戦」を入れ込むことがうまくできない。

13年以上前、前回の単独支局時代、午後6~7時ごろにはその日の仕事は終わらせ、食事をしながらテレビ観戦、連載や後日出稿分は午後9~10時ごろから執筆するというリズムでうまくいっていた。出張や選挙、週末のデーゲームなどの日は観られなかったものの、恐らく、年間100試合以上(部分的な日も多いけど)、観戦していたと思う。基本はホークス、その他の注目ゲームも観た。

現在。同じ単独支局とはいえ、職住一体の以前の支局とは違う。仕事が終わると、別に借りているアパートに帰宅。ここに住んで1年ちょっとだけど、帰宅が遅かったり、ニュースを見たり、録画しといた深夜番組を見たりで、なかなか野球にたどりつかない。

きょう、午後8時半前に帰宅。久しぶりにホークスの中継を観たいなあとテレビをつけた。既に八回。あらまあ、すぐに終わってしまうなあと思っていたら。3-3のまま延長に入り、結局12回引き分け。決着のつく勝負をみたいってのもあったけど、5イニングも熱い投手戦が続いたおかげで、本来ならなかったはずの両チームの打順一回りを全部見られたし、面白うございました。

ほんと、今シーズンは(というか、もう、かれこれ数シーズン)、ホークスの試合を観る機会がめっきり減った。「この選手、何年目だっけ?」みたいな名前がスタメンにあったり。いやあ、かつては逆転負けなどのひどい試合を観た後は「プロ野球なんてなくなればいい」とブログに書いてたこともあったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

書店とカフェ

こんなネタをFacebookに書いた。

--------------------------

仕事から帰って、録画しといた怒り新党を見て思い出しましたわ。カフェを併設した書店が嫌いってこと。

珈琲飲みながら新書を読んでる人がいるのを見ると、もう、この店には来るまいと思うのです。
ネットカフェは定期的に行くし、普通のカフェで珈琲飲みながら自分が持って入った本を読むのは好き。
でもね。...
カフェ併設書店って、本を買ってもない人に好きに読ませてるわけでしょ?  ってことは、そこにある商品は既に中古品。中古品を平気で「新品未使用」とオークションに出品するぐらい、デリカシーがないと感じるのです。

少しでも本を向いてほしいって気持ちは分かるんだけどね。

--------------------------

友だちの皆さんから賛同のコメントが多数あった。私たちも著作物で生活をしているので、DVD、CD、本などの著作物はなるべく買うようにしたい。

ただ、著作物の貸し借りや古本店など、すべてを否定しているわけではないということも言いたい。「否定しているわけではない」というか、むしろ、古本店は好きだし、好きな物を貸し借りするという行為は好き。

この話で私が一番訴えたかったのは、店側のデリカシーのなさ。新品の本は新品に保つのが書店の義務じゃないかしら。売る前の新品の商品をカフェに「積極的に」持ち込ませ、中古化した本を何事もなかったように新品として売る。これ、買う人に対して誠実じゃないよねってこと。

他人が読んでても内容は変わらないじゃん!という意見もあろうけども。古本店で買ったのなら、本のコンディションは気にしないけど、新品を買ったはずなのに、ページが折れてたり、汚れていたりすると、途端にテンションが下がってしまうんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

密会

借り上げアパートが、消防署に近いのはありがたい。サイレンが鳴ったらすぐ分かる。一般の人にとっては、朝晩構わず消防出動を知らせられるのは迷惑に思うケースもあるかもしれないけどね。

きょうもサイレンを聞いて、すぐ現場へ。パトカーより先に着いちゃったよ。って、密やかな自慢をしても、大勢に影響なし。

Img_1974

夜、密会。こうやって書いている時点で密会じゃないけど。ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー。「デザートは別腹~」という女子のごとく、種類の違うお酒は別腹~♪

Img_1975

居酒屋の締めにおにぎり一つ。いい気になってラーメンなどを食べてしまうと、翌日の胸焼けがひどくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

ホワイト餃子

武雄高出身者で知らない人はいない「餃子会館」。ソウルフードと思っていたホワイト餃子が、実は千葉県野田市に本店があり、全国展開していることをしていることを知ったときの驚きの話は以前書いた。

と同時に、広島でいつでも食べられると思ったときの喜びも。先月、ホワイト餃子用に16センチの小型フライパンを買い、焼き方も上手になってきた。冷凍庫にはいつも常備しておきたくなるね。

ということで。店側が用意した「調理方法」を、自分の環境に合わせた変更点をメモ書き。

・フライパンに油を敷き、凍ったままの餃子を並べる。10個が最適。
・火をつけると同時に、8分目ぐらいまで湯を入れる。強火。
・ふたをして8分(6~7分でOKだった)加熱する。
・泡が大きくなったら、餃子がもぐるぐらい油を足す。ふたは外す。
3分ぐらいで湯が蒸発し油が透明になる(時間より透明かどうかで判断)
油を足す(足さなくていいかも)
・底が茶色になったら底入れして中火に。
・油を少し残して戻す。
・底に焦げ目を付け、油を戻したら皿に盛りつける。

Img_1973

うむ、大成功。10個食べたらかなり満足する。

冷凍生餃子は20個で585円(店舗の焼き餃子は20個900円)。安いよなあ。生餃子は5個146円、10個で292円。一昔前の貧乏生活の例えに「カップラーメンばかり食べた」ってのがあるけど、カップ麺の値段ってホワイト餃子5個分ぐらい。水餃子にしたらお腹も膨らむし、栄養も偏らないんじゃないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

ベース&ベース

3週間ほど前に買って、最近お気に入りのDVDとCD。

Img_1850

DVDは江川ほーじんの「スラップ・ベース完全攻略」。私の記憶が確かならば、爆風スランプを脱退して数年後、90年代前半ぐらいに出たビデオのDVD化じゃないかな(DVD発売は2009年)。違ってたらすいません。

タイトルに「完全攻略」とあるのでマジメな教則映像かと思いきや、江川ほーじんの手元がよく見えて、鑑賞モノとして面白い。そもそも、スラップを攻略しようと思って買ったのではなく、動く江川ほーじんを見たかったんだよね。親指でのダウンアップ奏法は練習してみようかしら。

高校のころから爆風スランプが好きでよく聞いてたんだけど、当時はテレビであまり見掛けないし、1989年にRunnerが大ヒットしたとき、江川ほーじんは既に脱退してた。クレジットは「はひふへほーじん」としていたころの記憶が強いなあ。

関西人らしいボケやノリツッコミ(といっても、さほど面白くない)も、人柄が垣間見えて面白い。

もう一つはCD。江川ほーじんと水野正敏によるベース2本だけのインスト「Twin」。誰がこういうCDを買うのだろう…って、私は買っちまいましたけど。えへへ。

どちらも、テクニックをひけらかす感じではなく、見たり聴いたりしていると楽しい。しばらくの間、ビート号で移動するときのBGMはずっとこれだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

うまウマ

朝から晴天。よかったねえ♪

布団を干したよ。よかったねえ♪

洗濯物もすぐ乾いた。よかったねえ♪

ホークス圧勝、カープ快勝。よかったねえ♪

週明け用の電話取材も順調。よかったねえ♪

もう、悪いことなんて、起きないんじゃないかしら。おほほ。

……

んで。
競馬、負けました。どよ~ん。

ま、よかったことに比べれば、悪いことなんて、そうそう起きないよ。いい方向で考えてくね。

ということで。いや、というわけではないけれど。

Img_1967

これでもか!とニンニク、ショウガを乗せて、馬刺しで一杯。あす、なるべく人に会わないようにしようっと(…できませんって)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

ガッツリ二郎系

2日間の禁欲(?)生活を終えて。昼食にはガッツリ、二郎系インスパイアラーメン、麺屋愛0028(安佐南区緑井)。「広島でほぼ唯一」といわれているようで、かなりの人気。前回もそうだったなあ。平日はどうなんだろ?

太麺のデフォルトは一杯180gらしいんだけど、ランチタイムは無料でご飯か、100g増量が付く。どちらにします?って尋ねられたら、増量しちゃいますわな。

Img_1954

ニンニクマシ、カラメ、麺280g、680円。見た目はそれなりにあるけど、本家に比べたらパンチはない。割とスルスル入ってくる。

隣の席の中学生ぐらいの男子は、私より先に食べ始めていた。ちらと見ると、全然減らない。私が食べ終わった後も、同じぐらいの量が残っている。どうするのかと思ったら、外で待っていたお父さんにバトンタッチ。お父さんはきっと280g(以上)を食べ終えた後だろうにね。ガンバレ、パパ!

わざわざ、ラーメンを食べに出掛けたわけではなく、高3になった上の娘の授業参観があり、学校に行ったついで、戻るときに寄り道。

んで、さらに、緑井に行ったついで、TOHOシネマズ緑井で劇場版名探偵コナンを観た。支局に出てから初の映画館、もう1年以上ぶり。以前は年間20本ぐらいは見てたのにね。

Img_1959

広島市の繁華街、シャレオ中央広場ではプレモル5種類が飲めるイベント実施中。マスターズドリーム350円、その他4種類は200円。「香るプレミアム」って美味しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

ケチケチ作戦

飲みの誘いがあれば、時間の許す限り出掛けることにしている。人と会って話をするのは楽しいし、ためになることも多い。どうせ一人でも宅飲みしているから、断る理由もない。

…ってな生活をしていると、福沢さんが右から左へ飛んでいく。たまには節約生活をしなければ。そう思い立ち、昨7日、きょう8日の2日間、全くお金を使わなかった。食事は自宅にある物を使い、すべて自炊。最近お気に入りのコンビニコーヒーも買わなかった。買いっぱなしの食材を消化するという意味も。

仕事後は直帰して、Huluで映画やドラマを見たり(きょうは日テレオンデマンドの「Dr.倫太郎」をまとめ見)、楽器をいじったり。ま、やってることはいつもと変わらないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

BTTF三昧

2012年12月から見始めた「Hulu」。14年3月にこの地にやってきて、WiMaxのあまりの速度の遅さに、契約をやめていた。

WiMaxのファームウェアのバージョンアップをしたら、何だか以前よりさくさく動く気がする。久しぶりにApple TVを立ち上げた。あらためて、Huluの無料トライアル開始。以前の無料期間は2週間だった(ココ→)。今回の無料トライアルは30日間。パソコンではなく、Apple TVから手続きしたからかな?

途中で止まらずに、ちゃんと動画が再生できるかしら。試しに、バック・トゥ・ザ・フューチャー1、2、3を連続で見よう。「ちょっと試し」が6時間弱(笑)。数回、止まってしまう場面もあったけど、以前のように頻繁ではなくなった。

連続作の映画をたまに一気見すると、新たな発見があって面白い。BTTFは以前も朝まで掛けて見たことがあった。そういえば、この映画の「現在」は1985年、車が空を飛ぶ30年後の「未来」は2015年。30年なんて、あっという間に経ってしまうものだなあ。んで、そんなに劇的に世の中が変わるわけではないってことも知る。

ドクが「過去や未来を変えてはいかん」と言いながら、自分に関わる部分だけは良い方向に変えたりするご都合主義はご愛敬。最高級の娯楽映画は、今なお色あせない。

…って。この映画、DVD持ってるのに、なぜ、わざわざHuluで見たんでしょうね。どうせなら、違う映画にすればよかったのに。なんてことを思っても、あとのフェスティバル&カーニバル。のマーチ。

今度はコナンの映画シリーズでも見ようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単燻製術

セラミック製か、フッ素加工された土鍋にアルミホイルを敷き、市販のチップを入れ、蓋をして弱火で5分。

煙が上がってきたら網を敷き、食材を置いて蓋をし、さらに弱火で5分。

これで、燻製のできあがり!

…ってのを、HDDに録画しといた番組の整理をしていたら、昨年末の「マツコの知らない世界」でやってたんだわ。

どうやら、魚系がハマるらしい。ニジマスで試してみようかしら。

以上、メモ書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

自家シイタケ&サザエつぼ焼き

自宅に帰ったら、こんなものがいた。

05061

菌床シイタケ。今の季節、屋内に置いておけばニョキニョキ生えるそうな。ご近所さんに勧められ、ネット通販で700円程度。おぉ、これは面白そう、私も試してみようかと思ったら。3~4月が最適らしい。来年、忘れずに買おうっと。

05062

もいでから、なるべく早く食す。みずみずしいですなあ。軸の部分(名前を忘れていたので調べたら「いしづき」)まで柔らかくて美味しい。マツタケなんかは、いしづきをメーンに食べるもんね。

と、きょうのもう一つのアテは。

0506

サザエ。もう一つ大きいのを含め5個入り。仕事帰りに寄ったら「半額」ってシールが張ってあるやん。800円のところ、400円。いいねえ。私、あまり自覚がなかったけど、すぐに買ってしまうってことは、かなりの貝好きなんだよね。アサリ、ハマグリ、カキ、アワビ…。見掛けると買ってしまう。あ、アワビは衝動買いしませんけど。スーパーで見ないし。

網に並べ弱火で3分。酒2味醂2醤油1の出汁を作り、口に注ぐ。しばらくそのまま(10~15分程度)。ぐつぐつしたら、あと3分。後は取り出して食べるだけ。

05062_2

美味しゅうございました。

きょうは連休の最終日。髪がおえかぶってきたことだし、久しぶりに散髪。切っている間の店主とのトークテーマは「薄毛対策」。いやあ、真剣に考えなくちゃいけないかなあ。年相応にハゲ散らかしてもいいかなあと思ったり、失う前にケアしようかと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

こどもの日に遠い話

こどもの日、おもちゃのこと、トイ・ストーリーについて考えてみた。

トイ・ストーリーは大好きな映画シリーズ。1作目の日本公開(1996年3月)のときは、まだ独身。ピクサーアニメの質の高さと、ストーリーのうまさは衝撃的だった。以来、ピクサー信者となる。

第2弾の日本公開は2000年3月11日。この映画は公開日に家族3人で観に行った。今「上の娘」と呼び、高3で受験生となった彼女はまだ2歳。長いことウェブ日記を書いていると、こういう昔を振り返るときに役立つね。あの日のことはここ(3月11日)あたり。おとなしく観ていたらしい。

そして、第3弾の日本公開は2010年7月10日。10年も経つと、3人家族が5人家族に。2作目に続き、この映画も公開初日に行った。映画の感想や、あの日のことはこのブログここなどに。

今は中2の「下の娘」は、第3弾公開時は8歳。おもちゃとの別れを描いた名作を見た後、「ウッディーのおもちゃが欲しい」というので、9歳の誕生日に買った。その時の写真が、

7670dc0e
2010年11月14日。誕生日の翌日撮影。この日のことも過去のブログに。

んで。

ここまでは枕。

子どもにとって、おもちゃは一時的に遊ぶ物。買ってから数日、しばらく持って歩いているかと思ったら、その辺に置いたままになっていた。翌年、さらに「ジェシーも欲しい」というので買ったのだけど、同じようにすぐ飽きている。

トイ・ストーリーの映画に感動したんだったら、ほかのおもちゃと違うんじゃないのか~い!とツッコミたくなるけど、そういうものじゃないらしい。

箱の中で何年間も、小屋裏部屋にひっそり眠る2人。単身暮らしの私の家族として連れて来ることにした。

0505toy

箱に入っていただけあって、きれいだねえ。座る場所か、展示ケースでも作ってあげなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

いざ山陰の旅

ゴールデンウイーク中、家族それぞれの予定がなかなか合わない。きょう4日は午後から全員フリーということで、いざ日帰り…っていうか、半日旅行。目的地は島根県の玉造温泉。昨年、松江道が開通し、自宅そばから温泉まで、ほぼ自動車専用道だけで行ける。渋滞がないことを祈りつつ、出発。

0504

渋滞はなかったのだけれど。私の前をパトカーがゆっくり、ゆっくり走ってくださる。いや、もう、事故防止のため、日夜パトロールしてありがとうござます!…という気分になれれば、どんだけ楽か。イライラしな~い♪

0504_2

玉造まで約2時間。近くなったもんだなあ。ちょっと感動。玉作湯神社でお願いごと。

0504_3

玉造といえば、まがたま。橋の飾りにも。ソラマメじゃないよ。

0504_4

すぐ温泉へ~とも思ったのだけど、お腹が空いた。軽くアテを食べたり、飲んだり。

0504_5

息子から人生初のお酌。君もいつか、パパのように飲むようになるのかい?

美人湯といわれているだけあって、湯につかっていると、肌がすべすべしてくる…気がする。指先がかなり荒れているので、これは気持ちいい。

そんなこんな。自宅に戻ったのは深夜でしたとさ。日付変更線は越えずに済んだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

祝日に通勤気分

朝、会社の仮眠室を出て歩いて駅へ。休日の午前10時、電車の中でゆっくり本でも読もうと思っていたら。ホームに滑り込んで来た電車は満員。あれ? 皆さん、ゴールデンウイークに宮島にでも行くのかしら。仕方ない、しばしの我慢じゃ。

西広島を出て新井口、五日市、廿日市、宮内串戸…。どの駅でもほとんど人は降りず、加わっていくだけ。寝不足の二日酔いには辛いぞ、これ。本を読むどころか、自分の立つ場所を確保するのに精一杯。

阿品を過ぎ、さあ、宮島口。皆さん、降りてくださいませ…と思ったら。さほど降りず。ありゃ? 通勤電車状態は継続。あ!っと、ここで気づいた。きょう3日は、米海兵隊岩国基地の「フレンドシップ・デー」。米軍による航空ショーって人気があるんだよね。私もこのまま岩国まで行ってしまおうかと、ちょっとだけ思ったけど、満員電車に酔っちまった(前夜の酔いが残っているのか訳分からんけど)。

まあ、なんとなく、ゴールデンウイーク気分を味わったということで。

0503

ちょっと久しぶりに、煮豚などを作ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ライブ

本社を離れてからの方がライブに行く回数が増えたかも。いつでも行けると思ったら行かないけれど、広島に出るのが特別な日だと思うと、「えいやっ!」と出掛けられる。

0502live

なかなか楽しい夜でございました。

ライブ後、メンバーの方々と一緒にマグロの店へ。わし、東京もんじゃないけえ、マグロをありがたがったりせんのんよのお。

ええ感じで飲みよったわ。終電も過ぎたので、会社の仮眠室で本寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

そんなこーとになってるなんて

天気の悪い日が多いけど、もうそろそろ、トレンチコートも不要だろう。昨冬から着倒したなあ。しまう前にクリーニングに出そうと店を訪れた。セールの日とかありませんかと尋ねたら。

「コートのセールは昨日までで終わりです」

え?

そういえば、きょうから5月。トレンチって春先まで着るんだけどなあ。来年は早めにクリーニングに出すことを考えよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水炊き

料理といっても、きょうは出来合の水炊きの出汁を使った。シーズン外れだからか、1袋が100円と、とってもリーズナブルだったので。

0501

手羽元、キャベツ、ニラ、つくね団子。鷹の爪を入れ、水を増量した分は昆布出汁などを足して味を調える。

鶏肉、美味しゅうござります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »