« ネックストラップ | トップページ | 買い物しチャイナ »

2015年4月16日 (木)

ギターの弦がぴょ~ん

中学時代、必修クラブで1年間、クラシックギターを弾いていた。中高時代、伯父からもらったフォークギターが部屋にあった。十数年前、安い中国製のエレキをパチスロ500枚(1万円相当)で手に入れた。

…ってな話をたまに書いたり、楽器を持った写真を公開しているので、ギターを弾けると勘違いする人が多数いるっぽい。私が今、熱心に練習している楽器は4弦のベースギターで、いわゆる普通の6弦ギターはほぼ弾けない。以前はいくつかのコードは覚えたような気がするんだけどなあ。「ならベースはちゃんと弾けるのかい?」という問いはここではスルーする~。

Guitar

「ベースをうまくなるには、ギターでのコードが頭に入っている方がいい」と師匠からアドバイスをもらった。それならと、眠っているギターを引っ張り出し、Amazonで弦を調達。よし、説明文を読みながら張り替えようっと。張り替えたら即、練習するぜ!

…あ! 2弦がぴょ~ん…切れちゃった。仕方ない、2弦だけは古い方をまた戻そう。よし、6弦とも張り終えた。次はチューニングっと。

6弦のペグの歯車がぴょ~ん! 飛んでっちゃった…

ダブルぴょ~んにガガーーン! このたびはご縁がなかったということで。40歳を超えてからミュージシャン気取りをしようとすると、あれこれ苦労があるのであ~る。

|

« ネックストラップ | トップページ | 買い物しチャイナ »

ミュージシャン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/59678030

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの弦がぴょ~ん:

« ネックストラップ | トップページ | 買い物しチャイナ »