« タケノコのキンピラ | トップページ | セントアンソニーば、せんと »

2015年4月25日 (土)

青といえば

先週は下の娘(中2)、今週は息子(小3)の参観日。週末にも取材が入ることが多く、いつも行けるわけではないけど、今月はいずれもセーフ。統一地方選のまっただ中のため、イベントが減ってるのかな、逆に。

きょうの授業は国語。「辞書の調べ方」なるものを教えてもらっている。先生が「では、今から『青』について調べます。どんな意味が書いてあるか、考えてみてください」と言う。児童が「空の色~」「掃除のバケツの色~」などいくつか答えた後、先生が「では、保護者の方にも答えてもらいましょう」と言いながら、私と目が合った。「はい、どうぞ!」

む? ちょっと面白いことを言うべきか、いや、気の利いたことを言って子どもたちに感心してもらうか、大ボケをかますか…一瞬のうちにあれこれ考えた結果、

「未熟さを表現する色です」

と答えてみた。子どもたちは「はぁ~? みじゅくってなによ?」という反応。う~む、「嵐でいうと、大野くんのイメージカラーです」の方がウケたかな。いや、イメージカラーなんて、きっと誰も知らないだろうし…って、もっと普通に答えろよ、わし。

0425live

夜、ライブへ。楽しんで演奏して歌えるって、いいことだよね。

|

« タケノコのキンピラ | トップページ | セントアンソニーば、せんと »

ミュージシャン」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/59828620

この記事へのトラックバック一覧です: 青といえば:

« タケノコのキンピラ | トップページ | セントアンソニーば、せんと »