« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月23日 (月)

バッテリー上がる

昼間、栗谷方面へ取材に行った。どうやらその時、トンネルの中でライトをつけたままにし、支局に戻ってしまったらしい。

夕方、ちょっと取材依頼の電話があり、ではすぐ行きましょうとビート号に向かったら。ウンともスンとも。あちゃー、バッテリー上がりですなあ。弱った、弱った。

すぐに自分でバッテリーを交換しようかと、近所のホームセンターに行ってみたものの、ちょうどいい物がない。う~む。支局に戻り、ダメ元でビルに同居しているCATVの仲間に尋ねてみた。

「ブースターケーブル、ありますよ」

おぉ、持つべきものはCATVの仲間。すぐに営業車とつないでくれた。

0323

何とか復活。もし、取材依頼の電話が鳴らず、夜が更けて私1人になっていたら、途方に暮れていたことだろう。結局、暗くなってしまい、この日の取材はできなかったけど「マンがいい」終わり方の日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

音楽の元祖

広島の吹奏楽愛好家の中で「元祖」と呼べば、もう、一つの団体の固有名詞。その名も、元祖平成吹奏楽団。私もかつて所属していた愛する団体。

3月15日午後、定期演奏会があることは、かなり前から聞いていた。手帳に記入し、楽しみにしていた。ところが、直前になり、仕事の予定が入った。諦めかけていたら…

当日、思いのほか、仕事が順調に終わった。途中からにはなるけど、まだギリギリ聞けるかも。会場へ車を走らせた。

会場に着いても、ロビーに出たり入ったりしながら、あれこれやってたんだけど。少しだけでも生で聞けてよかった。皆さんの元気な姿も見られたしね。また、行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

土井善晴さんの唐揚げ

料理研究家の土井善晴さん。NHK「きょうの料理」などで活躍されているそうだ(見ていない)。

そんな土井さんが出る料理番組が面白いと、録画しといた「怒り新党」で紹介していて、その中で作っていた鶏の唐揚げを食べたくなった。揚げ物って油がいっぱい必要で、片付けも面倒だと思っていたけど、土井さんが話しているのを見ていると、めちゃ簡単そう。

ポイントは、油が冷たいうちに入れる、小麦粉と片栗粉を使う-の2点。どっちもあるし、冷凍の鶏肉もあるし、試してみよう。

酒、水、醤油、ニンニク、ショウガを混ぜ、ボウルで下味を付ける。
小麦粉を加える(下味を閉じ込めるため…だそうです)
片栗粉を加える(後から加えることでカラっと揚がる…そうです)
フライパンに油を入れ、鶏肉を並べ強火。きつね色になるまで触らない。
うっすら色がついたらひっくり返す。全体の揚げ時間は12分ぐらい。

0312

これ、すごい簡単なのに美味しい。ちょうどあった肉が胸肉だったんだけど、揚げるんならモモより胸の方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

トラキチ(タイガースマニア)

私、「THE TIGERS」が好きなのです。タイガースが最初に活動した時期、私はまだオムツをしていたころ、いや、なんだったら、まだ生まれていないころ。資料を見ると、初期の活動は1967~71年。69年生まれの私は何も知らん。

次に活動したのが「同窓会」と称した1981~83年。私は中学生になり、当時のトップアイドル(から降り掛けた)ジュリーのバンドが再結成するんだなあと。このときの「色つきの女でいてくれよ」が好きで、バンドでもやりたくて、今に至る。

んで。

Tigers

2013年末、結成当時のメンバーが再結成した。見に行きたかったけど、まあ、仕事の関係もあり、涙をのんで我慢した。

そんな我慢を、いつまでも引きずるわけにもいかぬ。…ってわけで、あの日の模様を収録したDVDを注文した。サポートメンバーなし、掛け値なしの結成当時の5人だけのサウンド。

これ、いいとか悪いとか、運がいいとか悪いとか、人は時々口にしてもいいけれど。私としては「良い」しかないんだな。永久保存版。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

日下無双

ちょっと最近、焼酎派から日本酒に移りつつあるかも。和食には日本酒が合うような気がしてきた。ちょいちょい試していると、いいお酒にも出合う。

0310

最近の一押し、村重酒造(岩国市)の日下無双。「くさか」ではなく「ひのしたむそう」と読む。杜氏さんのお名前だそうだ。わが故郷では「くさか」って言ったら人の姓ではなく「bad smell」の意味だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

禍福はあざなえる何とやら

とある件で、大学教授に電話した。私は四半世紀前からよく知っているが、先方は恐らく、いや、確実に私の顔は覚えていないだろう。

学生時代に単位を落としてしまった教授。新米記者として話を聞くとき、ドギマギしていた22歳。

今、「先生の単位落としました~」でツカミはオッケー、和やかに話が聞ける46歳。

挫折しておくもんですなあ。

言い訳をしておくと、センセイの講義は割とまじめに聞いていたし、ためになる話が多かったと思う。ただ、試験前の勉強が足りなかったのかな。自分の力を過信して、準備不足で臨んだらチンプンカンプンだった。あはは、笑うとけ、笑うとけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

ひな流し

この地の春の大イベント、ひな流し。和服を着た子どもたちが、手作りのひなを川に流す。写真コンテストなどでは必ず登場する定番。

んで。

0308

私は、芸術作品ではなく、報道写真を撮りに行くのですけども。コメントを取ったり、主催者と話したりしていると、ベストポジションはなくなってしまいますわな。

場所が悪けりゃ、腕で勝負!…とはいかないので。立ち入り禁止ギリギリまで川に入り、望遠レンズで撮影し、後はトリミングで勝負。ふふふっ、意外とうまく撮れたかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

和風の中華風刺し身

テキトーに作ってるから、料理名もなくて、タイトルもテキトー。

大根葉が美味しそうで、半額の刺し身も買ってきた。大根葉は油に合うよなあってことで。

まず、大根葉をルクエでチン。
温まった大根葉の上に大葉、半額の刺し身を乗せる。
(半額ではない刺し身だともったいない気がするから、必ず半額の刺し身)
ごま油をフライパンで温め、刻みニンニクを入れる
十分に熱くなったごま油を刺し身の上から「ジュ~」と音がするように掛ける

0303

魚の半生って美味しいよねえ。ちょっと見た目はアレですけど、かなりイケるよ。刺し身の半額を見つけたら、是非!(しつこい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »