« アサリのパスタ | トップページ | ポニョのチキンラーメン »

2015年1月14日 (水)

樋渡啓祐著「反省しない。」

このところ、ブログも書いていなかったし、Kindle話題もほとんどなかったけど、まだまだ飽きずに愛用しておりますよ。読書のペースは落ちても、なんだかんだで週1冊弱ぐらいかな。近くに書店が一つしかないので(雑誌や漫画が多い)、ベッドに寝転がってKindleでえいやっ!と購入することもしばしば。上司も同僚も部下もいないから、紙の本を買って貸し借りする機会も減ったし、これはこれでよしとしよう。

んで。年が明けて最初に買ったのが、樋渡啓祐氏の「反省しない。」。樋渡氏は前武雄市長、年またぎの県知事選に挑み涙をのんだ。最新本ではないけれど、恐らく、彼らしさが詰まっているだろうと選択した。レビューを見たら過去の本の「再構成みたい」とあったので、その方が逆にありがたい。

同じ高校の1学年下で一番、勉強の出来た人。存在は知っていたけれど、部活が同じなわけではなく、住んでいる地区も違う。面識がない分、自分の立場でフラットに読めた。

同郷の人の本というより、どうしても、市長を取材するブンヤの視点になる。この点からいうと、かなりやりにくそう。いやひょっとして、クセのある人は嫌いじゃないから、案外、市長と記者の立場で会ったら、仲良くなったりして。

主張には共感できない部分もたくさんあったけど、読んでよかった。失意の中かと思いきや、日本全国、海外まで講演などで飛び回っていらっしゃるのね。(2015.4.22)

|

« アサリのパスタ | トップページ | ポニョのチキンラーメン »

電子書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/59736863

この記事へのトラックバック一覧です: 樋渡啓祐著「反省しない。」:

« アサリのパスタ | トップページ | ポニョのチキンラーメン »