« 終盤戦 | トップページ | バーバリーのトレンチコートの話 »

2014年12月11日 (木)

今冬のおとも

本格的に冬になってきた。先日、ガス代に驚いたのに続き、電気代もヒットチャートを赤丸急上昇中! 加湿器を買うべきか、いや、そのほかに、快適に過ごせるアイテムってないものだろうか。

あれこれ考えた結果。

今回の思考過程は、

部屋を加湿したいなあ。

加湿器かしら。ほかの選択肢は…

む! ストーブにやかんという手があるかしら。

そっか、丸形ストーブを置いて、煮物を乗せるのもいいぞ。

Amazonで探してみよう。

そんな流れでAmazon検索。ストーブ業界の太閤様といえば、トヨトミ。丸形でもサイズが複数あった。店舗で実際の大きさを見てみよう。近所のホームセンターに寄ると、昨年の型がAmazonより安く、現品処分が出ていた。それ、いただき!



というわけで。ストーブがやってきた。1万2700円(税込)。石油ファンヒーターは持っていたけれど、ストーブを持つのは18歳で実家を出て以降、初めて。

オイルタンクが7Lあるので、長い日数持つかと思いきや、かなり燃費が悪い。一日5~6時間の使用で、満タンにしても3日がぎりぎり。今回買った灯油18L=1,800円で計算すると、月間で約7,000円。高っ!

15年前から4年間いた島根県の支局は職住一体で、一日中、誰かが家に居て、複数のファンヒーターをずっと使っていたけど、月間の灯油代は5,000円ぐらいだった気がする。記憶が曖昧なんだけど、18Lの灯油が600円とか700円で買えたんじゃなかったっけ。灯油の値上がり率はハンパないね。

ま、つけっぱなしにせず、部屋着も工夫しながら、大竹で初めての冬を乗り切りましょう。

|

« 終盤戦 | トップページ | バーバリーのトレンチコートの話 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/58364521

この記事へのトラックバック一覧です: 今冬のおとも:

« 終盤戦 | トップページ | バーバリーのトレンチコートの話 »