« ひとり鍋 | トップページ | 終盤戦 »

2014年12月 9日 (火)

ガス、バスで爆、発す

11月8日~12月8日までのガス代の請求が来た。この地はプロパンガスで、コンロ、給湯などガスで賄う。初めて迎える冬のガス代は…

請求書を見てびっくりした。前月までの平均使用量の3倍! それまで1.8~2.0立方メートル/月だったのが、5.7立法メートルに。前月までと違う使い方をしたのはただ一点、風呂の自動給湯の使用の有無。

寒くない時期は、面倒臭いこともあり、ほぼシャワーだけで済ませていた。11月13日ごろから急激な寒波がやってきて、体も疲れ気味だったので、久しぶりに自動給湯を使った。けど、毎日ではなく、請求の期間中に3、4回。これは、いかにいうても不経済。

もし、この増加ペースで毎日、湯を張っていたら、私1人のガス代だけで、一家5人の水光熱費を超えてしまう。

…ってなわけで。とりあえず今後、自動給湯システムは使わず、蛇口から湯を出してみることにする。これが直接の原因なのかどうかは分からないけど、試せるところから。

それにしても、あれだね、シャワーだけのころはそれで不満はなかったけど、湯船に浸かるってみると気持ちよくて、シャワーオンリーには戻れないね。

|

« ひとり鍋 | トップページ | 終盤戦 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/58299486

この記事へのトラックバック一覧です: ガス、バスで爆、発す:

« ひとり鍋 | トップページ | 終盤戦 »