« ガス、バスで爆、発す | トップページ | 今冬のおとも »

2014年12月10日 (水)

終盤戦

きょうは朝から動き回ったなあ。めまい発生の先週、先々週に少しセーブしていて、そのペースが身に着きつつあり、このままだとダメ人間になりそう。また少しずつネジを巻き直そう。めまいもほとんどなくなったし。

夜、衆院選候補者の個人演説会をはしご。民主党は野田前首相が応援演説にやって来た。さほど切れ味のない(すいません)ダジャレを連発。まあ、あまりに切れ味が鋭かったら、ダチョウ倶楽部の上島さんを越えちゃうもんね。

いろんな候補者や応援弁士の応援を聞くのは好き。仕事じゃなくても、街頭演説している人がいると、時間があれば足を止めてしまう。右から左まで関係なく見るので、ある1カ所だけ私を目撃した人は「かげさんは、こっち派なのかあ」と思うかも。私は特に支持政党はございません。是々非々。ぜぇぜぇ、ひぃひぃ。

全般に保守系政治家は、あちこちに話題を飛ばしながら聴衆を笑わせようとする。「家内のおかげで政治に集中できます。でも家の中では、おっかない」なんてなダジャレは、保守系政治家の定番。「配偶者のことを家内と呼ぶのは女性蔑視だ!」という批判の前に、どっと沸いて終わり。なぜ、自民党の大物が失言するかというと、興が乗ってエスカレートするんだろうね。差別発言を肯定するわけじゃないけれど、ああいう発言が出てしまう背景は想像できる。

演説会をはしごして、双方の陣営から支持者だと思われたかなあ。直接の取材じゃなくても、社の腕章をしといた方がよかったかしら。

きょう「最近、ブログ更新してないな」と言われた(この日記は18日に書いている)。あれ? ブログ書いてるって言ったことあったっけ? Do you kwow me? もう一度、know me?

そんなわけで、またぼちぼち更新していきますわ。基本、悪口は書かないので、心配しなくても大丈夫ですよ。誰に向けてんだか。

|

« ガス、バスで爆、発す | トップページ | 今冬のおとも »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/58364511

この記事へのトラックバック一覧です: 終盤戦:

« ガス、バスで爆、発す | トップページ | 今冬のおとも »