« うまかっちゃん鍋 | トップページ | 祝V! »

2014年10月 4日 (土)

書き入れどき

「カキイレドキ」という言葉を初めて聞いたのは、中学生のころだったか。台風が来たりとか、何らかのアクシデントがあると、街頭インタビューで商売の人が「カキレイドキなのに…残念です」というコメントを言うのがニュース番組の定番だった。

商売の人以外で使う人を見たことがなかったので「カキイレドキ=稼ぎ時」ってことは「掻き(集めて)入れる時」なのだと想像していた。普段の生活や原稿を書くときに必要な言葉ではなかったので、知らないまま大人になった。

何かの折り、「書き入れ時」という文字を見て、あぁ、そうなんだなあと。結局、意味は知らないまま。んで、さっき調べたら「商売で売れ行きが良いときには、取り引きの数字を書き入れることが多くなるから」という意味だった。

私たちにとって、週末はいろんなネタが拾えるとき。ってことは、語源とは違うけど「書き入れどき」じゃんね、ってなことを思った。

昼はスポーツ関係の取材に行き、夜は支局横の駐車場で、空き店舗を使った「音楽喫茶」のフィナーレ。台風が近づいているとかで雨が降ってきたけど、本降りにならなくてよかったわ。

|

« うまかっちゃん鍋 | トップページ | 祝V! »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/58127642

この記事へのトラックバック一覧です: 書き入れどき:

« うまかっちゃん鍋 | トップページ | 祝V! »