« タケイソー | トップページ | なます »

2014年9月21日 (日)

過信はいかん

週明けへ向け、どっさりとネタがある。半分は既に取材済み。残りはあらためて追加取材しよう。ネタが尽きないのはありがたい。

8月はかなり競馬が好調だった。プラス額は大きくはないものの、参加した4週のうち3週でプラス。9月も勢いそのまま、久々に「競馬で○○」のコーナーを復活させ、テナーウクレレがやってきた。

以前から何度も何度も言っているように、ギャンブル(麻雀などのゲームを含む)の基本は確率論。期待値が1(100%)を超えていれば凹むときがあっても、最終的には浮く。このことを忘れなければ、いちいち一喜一憂しなくていいのである。

が。

好調が続くと、自分が予言者になったような気になってくる。そしていつしか、予想ではなく「こうなってほしい」「こうなるに違いない」と過信し、ドーンと打ったところがドボン!

今週、やられちまいました。前週勝ったからって、買う額を増やしちゃダメだよなあ。こういうときこそ冷静に、勝ち続けているからこそ、そろそろ絞ろうって考えなきゃ。けど「我は神なり」と勘違いするような馬券を取るのがエキサイトするんだよね。まだまだ人間が小さい。





夜、支局ビル内の仲間の送別会。最近、焼き肉が多いなあ。

|

« タケイソー | トップページ | なます »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/57557424

この記事へのトラックバック一覧です: 過信はいかん:

« タケイソー | トップページ | なます »