« 栗谷でなごむ | トップページ | かすとり焼酎 »

2014年8月26日 (火)

ちねり米

よゐこの無人島ゼロ円生活の放送が23、24日の2夜連続であった。放送日を忘れていて、録画予約もしていなかったので、見たのは24日の後半だけ。よゐこの無人島生活って、いつまででも見ていたい心地よさがあるんだよね。

んで。久しぶりに無人島生活を見たので、私も「ちねり米」を久しぶりに作りたくなった。番組を知らない人のために書くと、自給自足の無人島生活には、米や野菜などの食料を持ち込んではいけないが、例外として調味料や油と並び、小麦粉が許されている。というわけで、練った小麦粉を米粒大に丸め、茹でて食べるのが「ちねり米」。



まずは小麦粉を練る。



そして、小さく丸める。テーブルの上などで離して乾燥させないと、くっついてしまうのでご注意を。



茹でる。そのまま食べると「小麦粉の粒」の味しかしない。ってことで、今回はエビと卵と一緒に雑炊風味。

…お米で作った方が美味しいや。

|

« 栗谷でなごむ | トップページ | かすとり焼酎 »

作って食べるもん」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/57313608

この記事へのトラックバック一覧です: ちねり米:

« 栗谷でなごむ | トップページ | かすとり焼酎 »